2020年10月24日

秋桜

木、金の昼頃まで雨が降り続き、
明けて土曜日の今日は朝からいい天気です。
こうなるとGo To 〜の関係で出掛ける人達が多いはず。
そうなるのはわかっているけどDai56一家もお出掛けです。
と、言うのは奈良県斑鳩町にある法隆寺ではなく、
法起寺周辺に行ってきました。
ココはコスモス畑で有名な所で今が見頃なんです。
R24沿いの某牛丼屋で昼を済ませていざ斑鳩町へ・・・・・・・と、思ったのだが、
いつも以上にクルマが多い気がするし、ペースが全然上がらずな状態。
予想以上に渋滞まではいかないもののスローペースな道中の末、
やっと法起寺に着いたと思ったら、駐車場は異常な満車状態。
待ってても埒が明かないので少し先にある中宮寺跡の広場まで行き、
そこでもやはり満車だったが、ほんの少しだけ待たされた後、
無事にクルマを停める事が出来ました。
この中宮寺跡も奇麗にたくさんのコスモスが植えられていて、
チョットした展望台になっている塔の跡から眺める事も出来ます。
ココから法起寺までは1km弱程度で、
殆どクルマが通らない農道を歩いていけば
SO−16の様な小さい子を連れていても比較的安全です。
そんなこんなで法起寺前に到着。
やはり人が多いけど、
それほど人込みというレベルでもないのがイイです。
満開のコスモス畑でしたが、
何となく今年は全体的に花が小振りな印象。
色も基本的に赤系、ピンク系、白系の3色程度でバリエーションは控え目な感じです。
色々と写真を撮って、また中宮寺跡まで歩いて戻り、
SO−16は広場を走り回っていました。
本当は遊具がある公園にも行きたかったけど、
時間的にはチョット厳しいので帰路に着きました。
帰りの道中、某餃子の店でテイクアウトする為に立寄ったのだが、
偶然にも弟一家に会うたのはびっくり。
弟もお出掛け帰りだったそうだが、
やっぱりどこもかしこもクルマが多く、何処へ行くにも混んでいたそうだ。
明日は朝は自治会の「クリーン作戦」で地元のグラウンドで草引き、
その後は冬に備えてラグを見に「ニ◇リ」へ行く予定。
天気もイイみたいなのでその近くの公園にも行ってみようかな。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: