2018年08月17日

打上花火

今週のシゴトの日は昨日の一日のみ。
金曜日の今日は用事があってまた休んでいます。
土日絡めて三連休です。

休日なんだけどシゴトに行く日と殆ど変らない時間帯に起きてます。
実は免許の更新に行ってました。
久々に京都の運転免許試験場まで行ってきたのですが、
道中の渋滞が殆どなかったのが意外。
天気は凄くいい天気で、
朝起きた時の気温も今までの暑さはなく涼しいぐらいだった。
一瞬、TRACERで行こうかなぁと思ったぐらいだが、
終わって帰るころには気温は大分上がってるし、
ラジオを聴きながら行きたいというのもあって結局アトレーくんで行くことに・・・・・・。
しかしまあ、学生が夏休期間中という影響なのかな?
結構早い目の時間帯に着いたのに駐車場も館内も若い人が結構多い。
建物は内外共に相変わらずレトロ感が漂っているけどね。

そんなこんなで午前中の用事を終え、
午後からはAkkoとSO−16と共にお出掛け。
今日の行動のもう一つのメインと言ってもいいぐらいだ。
実は今日、滋賀県大津市にある建部大社の船幸祭が行われる日でもあります。
で、夜には花火大会があります。
例年ならば7月終盤の土曜日の夜に地元の隣町の花火大会があるのだが、
今年は例の変なルートを通った台風(12号)の影響により中止。
それ以降なかなか行く機会が無くって
今年は全然花火を観ていないし、SO−16に見せてやりたいのもあるので
クルマで大津市は石山駅周辺へ行くことにしました。
15:00頃に出発して約1時間で到着。
花火が上がるのは19:50頃。
それまで時間があるのでJRで1駅乗って膳所駅まで移動。
なんと、思わぬカタチで電車初ライドなSO−16だったのだ。
ウチの地元で近鉄やJRは何度でも乗る機会があるのに意外な場所で初ライドでした(笑)
早い目の食事を済ませて再び石山駅周辺に戻り、
花火大会がスタート。
最初の頃はその辺を走り回っていたSO−16も、
連発で上がる花火には見入ってたみたいです。
内容も場所も人手も意外とイイ感じでした。
帰りはそれなりに遅くなったけど、
まあSO−16には良い体験になったかな?
明日の夜は実家の地域で夏祭りです。
勿論、参戦予定です(笑)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: