2017年02月13日

DON'T CRY

ずっとココのネタにしようと思っていたのだが、
2週間経ってしまってました。
それはかなりショックな知らせ。
昨年の今頃、ボウイやプリンスが逝った時よりもショックだった。
Dai56がメッチャ好きなバンドのヴォーカリスト&ベーシストの訃報。
1月末日に逝ってしまった。
そのバンドはエイジア。
そう、ジョン・ウェットンです。
癌治療のため、一旦離脱して年内に戻るつもりだったらしい。

あの伝説的なオリジナル・ラインナップのエイジアをナマで見ることなんてないんやろなぁ。
CDでしか聴けないんやろねぇ。
と、思っていたら2006年に再集結。
そして来日。
その後、コンスタントにアルバムを出してツアーで来日する度に行きました!
スティーヴ・ハウが勇退し、若いサム・クールソンが加入してからも
他のプロジェクトと同時進行で活動していたのになぁ。
UKやクリムゾン、ソロ、Icon等色々とやってるけど
Dai56にとってはやはりエイジアなんです。
中でも2ndの『ALPHA』は未だにお気に入り。
なので、本日のタイトルはそのオープニングトラックの「DON'T CRY」です。
レアなボーナス・トラックの「DAYLIGHT」と迷ったんやけどね。
やっぱりメジャーで彼自身が気に入ってたのかと思われるほど、
ライヴでは欠かせない1曲なのでコッチにしました。
再終結後の『PHOENIX』や『OMEGA』も好きなんよねぇ。
享年67歳。
R.I.P...
posted by Dai56 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、プリンスやボウイよりショックでした。私はエイジアも良かったですが、やはりクリムゾンですね。「太陽と戦慄」「暗黒の世界」「レッド」がクリムゾンの黄金期と思ってます。
Posted by keiichi_w at 2017年02月14日 05:59
>keiichi_wさん

毎度っす。

ショックでしたねぇ。
そうなんですよ。
クリムゾン時代もヨカッタですねぇ。
拙者もその3枚は好きですねぇ。
Posted by Dai56【管理人】 at 2017年02月16日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック