2016年02月29日

SHAKE YOUR MONEYMAKER

今年は閏年。
諸説はいろいろとあるようだが4年に一度存在する2月29日。
ニンニクの日なんてのもあるらしい。
月曜日で月末は何かと忙しい。
という訳でつものやつ。

日 付 / タイトル(曲名) / アーティスト名
 1日 / BLACK COFFEE / HUMBLE PIE
 2日 / ムーンライト伝説 / DALI
 3日 / SHINE / MR.BIG
 4日 / 春よ、来い / 松任谷由実
 5日 / I NEED YOU / Maurice White
 6日 / Saturday Night / BAY CITY ROLLERS
 7日 / SAY YOU,SAY ME / Lionel Richie
 8日 / When You Close Your Eyes /
       NIGHT RANGER
 9日 / Dive / MAN WITH A MISSION
10日 / You Got Me Hummin' / SAM & DAVE
11日 / I GOT EVERYTHING I NEED /
       SAM & DAVE
12日 / CARELESS / Bill Champlin
13日 / SWEET HOME CHICAGO /
       THE BLUES BROTHERS
14日 / Home In Your Heart / Solomon Burke
15日 / I TAKE WHAT I WANT / SAM & DAVE
16日 / RESPECT / Otis Redding
17日 / I Thank You / SAM & DAVE
18日 / CUT THE CAKE / AVERAGE WHITE BAND
19日 / OOH POO PAH DOO / Wilson Pickett
20日 / EVERYBODY NEEDS SOMEBODY TO LOVE /
       THE BLUES BROTHERS
21日 / MUSTANG SALLY / Wilson Pickett
22日 / How Can I Forget / Ben E.King
23日 / Night Train / James Brown
24日 / She Caught Katy / THE BLUES BROTHERS
25日 / Pain In My Heart / Otis Redding
26日 / Inner City Blues (Make Me Wanna Holler) /
       Marvin Gaye
27日 / I Take What I Want / Aretha Franklin
28日 / Switch On Your Radio / Maurice White
29日 / SHAKE YOUR MONEYMAKER /
       Elmore James

今月は何となくだがブルースやソウル系が多いです。
まあそういう気分でしたね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

Switch On Your Radio

小春日和。
思わずバイクを出したくなるような天気だ。
まあ実際ツーリングに出掛けているライダーも多いはず。
とは言うもののまだ2月なのだ。
真っ昼間はともかく、朝と夕方はやはり冷え込むわけであり・・・・・・。
ウチの黒いATRAYくんもドック入り中もあってか、
本日は電車移動です。
早速、新しいイヤホンを試してみた。
うーむ。
確かにカナル型は音漏れに対する部分はイイ。
ただ自身が慣れるまではもうちょい必要かもね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

I Take What I Want

比較的暖かい良い天気となった土曜日。
昼前から現場打合せです。
あ、シゴトではありません。
自分の家の方です。
なかなかイイ感じだと思った。
夕方から通勤のお供であるiPod用のイヤホンを買いに行った。
まあ値段もタイプもメーカーもピンキリですね。
Dai56の場合、
先ず第一にiPhoneでも使える
ボリュームコントロール&マイクが付いたもので価格が手頃なものが条件。
結局、今まであまり使った事が無いカナル型を試してみようと思って
オーディオテクニカ製のものを購入。
それまではオープンエア型か耳掛け型を使ってきたのだが
慣れるまでは暫く時間が掛りそうです。
明日は朝から晴れで暖かいらしい。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)

あの壮絶な昼休みから一夜明けた。
今朝は寒かった。
いつものようにあの交差点を横切って通勤。
いつもと違うのは報道の人達が数多く居ること。
そして夜になってもまだ居る。
事件の中身が色々と見えてきたりもしている。
いずれにせよ現場周辺のみ落ち着かない状況が続きそうだ。
ちょっと疲れた金曜日。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

Pain In My Heart

空気は冷たいが陽が当たっているとまあそれほど寒くない。
そんな日の昼休み。
同僚と昼飯を終えて事務所に戻るその時、何やら職場のすぐ前の道が騒がしい。
パトカーや消防車、救急車、上空にはヘリコプター、
報道関係の車輛とまあ大騒ぎ。
既にテレビのニュース等で報じられたので知っているかと思うけど、
昼休みの時間帯の梅田の交差点でクルマの事故。
何人もの人をはねたとか・・・・・・。
現場は職場のすぐ目の前でいつも普段から利用している歩道。
あの歩道は結構狭いんでガードレールがあると還って逃げられない場所。
と、考えると後からぞっとしてきた。
事件当時、Dai56は同僚2人とすぐ近くのビルの飲食店に居ました。
現場の交差点付近は商業施設、駅、ホテルだけでなく、
オフィスビルもたくさん立ち並んでいる場所でもあるので、
もしも、この事件が更に20分早く起こっていると、
もっと最悪な状況になっていたと思われます。
残念ながら巻き込まれた方と運転していた方の2名が亡くなったそうです。
とまあ、これを綴っているDai56は巻き込まれずに済みました。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

She Caught Katy

2月は逃げると言われているがホンマに早い!
水曜日は基本的にNO残業デーのはずなのになぁ。
て、まあこの時期はそうも言うてられへん状況ですが・・・・・・。
今日からあるものが新たなステップを踏みはじめた。
まだまだ公私共々バッタバタな日々が続きそうです(苦笑)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

Night Train

2月終盤。
早いよなぁ。
やっぱり季節的にも好きになれないんよね。
夜になると眠気がねぇ・・・・・・。
そんな今宵は“ファンクの帝王”ことジェームス・ブラウン。
数々のヒット曲がありますが、
一般的には「ゲロッパ」でお馴染みですね。
posted by Dai56 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

How Can I Forget

週明けです。
“2”が3つ並んだ“ニャン、ニャン、ニャン”で猫の日です。
何やら空前のネコブームだとか・・・・・・。
経済効果も結構なものらしい。

そして何気に13日(土)からずっとソウル系の曲のタイトルが続いていたりします。
因みに本日は昨年4月に逝った「STAND BY ME」でお馴染みベン・E・キング。
猫の日とはなんも関係がないです(笑)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

MUSTANG SALLY

楽しい夜から一夜が明けた。
天気はイイが寒い。
実は休日も結構大忙しな状況だったりします。
結婚と同時に人生でイチバン大きな買い物もしたんよ・・・・・・(^_^;)
暖かい春が来るまであと少し・・・・・・。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

EVERYBODY NEEDS SOMEBODY TO LOVE

激しい雨で迎えた土曜休日。
朝から何かとハプニングの連発だった。
某住設メーカーのショールームでの打ち合わせに行くべくATRAYくんを走らせると
急にオーバーヒートのインジケーターが点灯。
クーラントがサブタンクから逆流状態。
打ち合わせも何とか終了し、何とか無事に帰ってきた。
明日、原因究明の為にクルマ屋に引取に来てもらことになった。

そして夜・・・・・・。
久々に仲間との宴会です。
ひで兄ぃろっし〜アールさん、AE86SP-2こと智さん、やとちゃん、そして今回は体調不良の為電話のみでの参加となったなぎーさん・・・・・・。
そう、嘗ては「999Racing関西宴会組」という非公式な名前も付いていた連中です(笑)
“関西宴会組”という名ではありますが、
そこには神奈川県川崎市在住のはちにいちゃんと
新潟県燕市の“くまチーム”のくまさんが含まれているのだ!
あ、そう言えばまだココでちゃんと報告してなかった・・・・・・(^▽^;)
実は昨年2015年の秋に結婚したんです。
そんな拙者Dai56と妻Akkoを皆が祝ってくれたんですが、久々の再会。
暫く時間が空いての再会だがそれを感じさせないこの空気感はめっちゃウレシイ。
皆さん、ホンマにおおきに!

で、あまりココで映画の話題は出しませんがDai56もやっぱり映画は色々と観てきました。
まあ現在はROCK好きな40代のDai56ではありますが、
そんなDai56が好きな映画を3本挙げてくださいと問われて答える3本はと言いますと
下記の3本ですかねぇ?

・『ブルース・ブラザーズ』(1980年)
・『トップ・ガン』(1986年)
・『ストリート・オブ・ファイヤー』(1984年)

あと2本追加するなら?
と。問われたら次の2作ですね。

・『サボテン・ブラザーズ』(1986年)
・『天使にラブソングを…』(1992年)

まあそんな好きな映画にも使われた1曲が本日のタイトルです。
『ブルース・ブラザーズ』の劇中で盛り上がる1曲。
元々はソロモン・バークが書いて自身で歌っていたが、
後にウィルソン・ピケットも歌ってヒットさせています。
劇中では後者の名が出てきますね。

いやぁホンマ嬉しかった!
おおきに〜(^▽^)!
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

OOH POO PAH DOO

週末。
“やっと”という気持ちも“もう”という気持ちもない。
ただ日々感じるのはだんだんと日が長くなってきたことだ。
明日は色々と楽しみがある。
まあ今宵は'60年代のソウルを聴きながらウィスキーを1杯。
そんな本日はウィルソン・ピケットです。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

CUT THE CAKE

今週はどうもバタバタ度の調子がチョット違う。
それと何処かしら疲れ気味な部分があるかも?
それでも時間は過ぎてゆく・・・・・・といったトコロかな?
あともう1日がんばらんとなぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

I Thank You

何かと落ち着かない水曜日。
と、言うよりは嵐です(苦笑)
基本的に頑丈なカラダなんですが
やっぱり疲れが溜まるとダウンしてしまうのが人間。
気をつけなくては・・・・・・。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

RESPECT

バタバタは変わらずな火曜日だが夜はいつもと違う平日の夜。
少しずつだが動きがある。
閏年な今年は1日多いけど他の月に比べて少ない月には変わらない。
まさに“2月は逃げる”なんやね。
オーティス・レディングを聴きながら一杯やるか。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

I TAKE WHAT I WANT

この時期の週明け、休み明けはどこかしら憂鬱です。
まあそれも会社に着くと忘れてしまうのですけどね・・・・・・(^_^;)
季節的な部分も苦手だがシゴト的にもこの2月という月は好きになれない。
まあそうも言うてられへんのが現実なんやけどね。
そんな月曜日の通勤時のBGMはR&B系が続いています。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

Home In Your Heart

夜中は雨とカミナリだったが
明けて日曜日の早朝はまだ雨が降っていた。
異様な気候だったと言える。
昼下がりになり急に暗い雲が出たり
風が強くなったり・・・・・・。
何だか妙な天気だ。
そんな日曜日だがバレンタインデーです。
今年は何だか色々と・・・・・・。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

SWEET HOME CHICAGO

荒れると聴いていた土曜日の天気だが
午前中は凄くいい天気だった。
しかしまあ夕方になり天候は一転。
夜になるとすごい雨とカミナリ。
明日まで降るらしい。
そんな中でも少しずつ前進。
来週の土曜日も大忙しだ。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

CARELESS

トラブル?
小競り合い?
炎上?
まあ色々な人達が絡むシゴトならばよくあることだ。
昨日が休日だったのでまだ気がラクだが、
それでも疲れた・・・・・・。
明日、明後日の天候が荒れるらしいが・・・・・・。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

I GOT EVERYTHING I NEED

木曜祝日は朝から気持ちのイイ天気。
風もなく暖かい。
午後、春から住む予定の新居周辺を少し歩いてみた。
町内とは言え意外と広い田舎町。
今、住んでいる地域よりも条件はイイかも?
駅が少し遠くなったけど何かと揃っているのは有難い。
早く慣れるために何度か歩く必要があるなぁ。

このトコロ'60〜'70sソウルをよく聴く。
そんな本日のタイトルはサム&デイヴです。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

You Got Me Hummin'

今日もなかなかバッタバタ。
この時期はしゃあない・・・・・・。
まあ昨日の災難はなかったけどね。
明日は休日。
天気も良いらしいねぇ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

Dive

オオカミさん達の新しいアルバムが店頭に並びはじめましたね。
そんな今日の帰り道はチョット災難でした。
踏切でクルマが脱輪したことで難波〜奈良間の近鉄電車が長い時間運転見合わせ。
仕方が無いんでJRで王寺〜近鉄田原本経由で帰ってきたのだが、
それでも近鉄がやはりダイヤが乱れまくり。
2時間半ほど掛かって帰り着きました。
疲れた・・・・・・。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

When You Close Your Eyes

朝は予想通りと言うべきか凍てついている。
やっぱり氷点下の朝でした・・・・・・。
ウチの地元の冬場はある意味雪国よりも底冷えがキツイし、
放射冷却現象が起こると確実に氷の世界やしね・・・・・・(^_^;)
週明け月曜日は何かと体力と神経を消耗してしまう。
特にこの時期は尚更だ。
2月というのは何かと出てくる時期。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

SAY YOU,SAY ME

天気は晴れたり曇ったりで時々雪。
そんな今日も昨日に引き続き・・・・・・
あ、昨日は町内のとある場所を歩いていたんですが、
今日も別な目的で歩いてみた。
うん。
思っていたほど不便を感じない。
ちょっと楽しみだ。
夜になり、キツイ冷え込み。
明日の朝は間違いなく凍てついてそうやね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

Saturday Night

土曜日はのんびりモードながらも慌ただしいような・・・・・・。
ん?
矛盾してる?
でもまあそんな感じなんですよねぇ。
まだまだこれから色々とやることがあるけど、
一つずつクリアすることが最優先だな。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

I NEED YOU

金曜日。
シゴトは色々あって結局終電2本前で帰ってきた。
ホンマはシゴトを上がった時に何かを食べて帰りたかったのだけどね。
電車に揺られてスマホでニュースを見ていると
EARTH,WIND & FIREでお馴染みのモーリス・ホワイト(Maurice White)が亡くなったという知らせ。
74歳ですか。
ただ彼の場合は長年パーキンソン病を患っていましたよね。
昨年末から世界的に大物なミュージシャンの訃報が続いている気がする。
まあ年齢的な部分もあるけどね。
バンドでのヒット曲は当然ながら数多くありますが、
ソロ名義での1曲となるとやはり「I NEED YOU」ですね。
最高のバラードナンバーであり、お気に入りの1曲でもありますね。
R.I.P...
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

春よ、来い

世間では某元野球選手のニュースが色々と・・・・・・。
とはいうても立春ですね。
まあそう言いながら寒さはまだまだつづくのだが・・・・・・。
今週も色々とバッタバタです。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

SHINE

節分です。
大阪の街中の寿司屋は大売り出しの日。
恵方巻は最近でこそ全国区になりましたが、
やっぱりココ大阪はどこもスゴイ行列でした。
煎り大豆が色々と売られているのもこの日まで。
シゴトは大忙し。
時間が足りない。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

ムーンライト伝説

2と2で夫婦の日でもあるらしい。
へーって思ったトコロで言うならばツインテールの日らしい。
ツインテールといえば・・・・・・セーラームーンと初音ミクが浮かんでくるなぁ(笑)
まあ今週は結構HEAVYな週です。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

BLACK COFFEE

週明けの朝はどうしても憂鬱だ。
まあ普段の月曜日ってそんなものだ。
こういう時こそ音楽は欠かせない。
特に'60s、'70sのロックやソウルは大好物。
'80sなんかはリアルタイム世代ですしね。
そんな中で本日はやっぱり故スティーヴ・マリオット率いるHUMBLE PIEですね。
posted by Dai56 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする