2015年01月31日

Holding Out For A Hero

今年最初の月末なので当然ながら1月最後の日。
まあ個人的に感じるのは春にならんと落ち着かないという状況です。

ハナシは変わるけど、伏工に関するニュースがネット上で上がってましたね?
伏工=スクール・ウォーズ=ラグビーなんですよ。
世代的にも、住んでいる地域的にも、
あのTVドラマのモデルとなった登場人物のハナシは色々未だに聴こえます。
特に高校生の頃はかなりリアルなネタが色々と入ってきていました。
まあ同じ京都府立の高校だっただけにね。
そう言えば、
ラジオ番組『ピートのふしぎなガレージ』の今日のネタもラグビーでしたなぁ。
なので本日月末は原曲の方を挙げていつものアレです。
TVドラマの主題歌になっていた日本語版の麻倉未稀さんもイイけど、
やっぱりボニー・タイラーさんやろ!
映画『フットルース』のサントラに入っています!
で、月末なんでいつものやつです。
日 付 / タイトル(曲名) / アーティスト名
 1日 / WELCOME TO THE NEWWORLD / 
       MAN WITH A MISSON
 2日 / WHITE WORLD / MAN WITH A MISSON
 3日 / Feel and Think / MAN WITH A MISSON
 4日 / ORANGE EXPRESS / 渡辺貞夫
 5日 / WITCHCRAFT / BILL EVANS TRIO
 6日 / DJANGO / THE MODERN JAZZ QUARTET
 7日 / Ecaroh / THE JAZZ MESSENGERS
 8日 / COME RAIN OR COME SHINE / 
       BILL EVANS TRIO
 9日 / LAZY BIRD / John Coltrane
10日 / WELL,YOU NEEDN'T / 
       THELONIOUS MONK SEPTET
11日 / RECADO BOSSA NOVA / Hank Mobley
12日 / Till The End / TOTO
13日 / THE SIDEWINDER / Lee Morgan
14日 / WE'RE ALL ALONE / Boz Scaggs
15日 / Corner Pocket / 
       Count Basie & His Orchestra
16日 / LOVER / Sonny Clark
17日 / SALT PEANUTS / THE QUINTET
18日 / MY FAVORITE THINGS / John Coltrane
19日 / BUT NOT FOR ME / Chet Baker
20日 / SAY IT(OVER AND OVER AGAIN) / 
       JOHN COLTRANE QUARTET
21日 / DIG DIS / Hank Mobley
22日 / EASY DOES IT / 
       THE OSCAR PETERSON TRIO
23日 / Magic Bus / THE WHO
24日 / BODY AND SOUL / Stan Getz
25日 / Mercy,Mercy,Mercy! / 
       THE CANNONBALL ADDERLEY QUINTET
26日 / ALL OF ME / 
       THE LESTER YOUNG -
       TEDDY WILSON QUARTET
27日 / THE SUNSHINE OF LOVE / 
       Louis Armstrong
28日 / THAT OLD FEELING / Chet Baker
29日 / EVERYBODY NEEDS SOMEBODY
       TO LOVE / THE BLUES BROTHERS
30日 / IRRESPONSIBLE HATE ANTHEM / 
       MARILYN MANSON
31日 / Holding Out For A Hero / Bonnie Tyler

とまあ、気分的に古き良きモダン・ジャズな日々が多かったといえるかも?
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

IRRESPONSIBLE HATE ANTHEM

昨日があんな状況だったので、
今日は冬休み最期の日に宿題を片付けているような状態です(苦笑)
それでも今までに比べたらまだ大丈夫。
徹夜するほどのレベルではないからねぇ。
それでもやっぱり溜まるものは溜まる訳です。
つい最近、MARILYN MANSONが新しいアルバムを出しましたねぇ。
あ、因みに今日のタイトルは1996年の『Antichrist Superstar』のオープニングトラック。
こういうのも偶には聴きたくなる時があるんよ。
それにしても、夜は冷えるねぇ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

EVERYBODY NEEDS SOMEBODY TO LOVE

日中のシゴトは更にバタバタモード。
それでも今日は残業はあまりしないで職場の方々で飲みに行った。
近くに安くて手頃な店があるんよねぇ。
まだもう一日あるんで意外と早い目に切り上げたつもりだが、皆、明日の朝大丈夫?
結構呑んだはずなんだが・・・・・・
と、言いながら氷とウィスキーが入ったグラス片手に
THE BLUES BROTHERSのCDを聴きながら
コレを綴っているオレもオレか・・・・・・(^_^;)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

THAT OLD FEELING

昨日発売されたRIDERS CLUB誌はYZR-M1が表紙。
更にはMT-09vsMT-07の特集記事だったりとまあYAMAHA率が高い内容。
確かにココ最近のYAMAHAは面白さがあるわなぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

THE SUNSHINE OF LOVE

今月はJAZZの割合が非常に大きい。
まあそんな気分やしね。
そんな今日はサッチモさんです。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

ALL OF ME

月曜日。
気が付くとば1月最終週だ。
月曜日の朝はイマイチ気分がノラないもの。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

Mercy,Mercy,Mercy!

今日も朝からイイ天気。
昼間は暖かいのでツーリングに出ていたライダーも多い。
Dai56も“赤いコ”を出したいトコロだがこのコは走るシーンを限定されてしまう為、
今日みたいに比較的暖かい日でも出番は無い。
代わりではないのだが、本日も“黄色いコ”が出番。
まあ昨日入手したやつを試してみたかったのだ。
モノは何かというと至ってシンプルなリアボックスです。
GIVIのような二輪用品専門メーカーのものではなく、
ニッポンのアイリスオーヤマ製です(笑)
いやね、ウチの“黄色いコ”には
あの丸みを帯びたスタイリッシュなトップケースは要りません。
必要な時だけ取付て運用する方向性で考えているんよねぇ。
でも一応バイクに取付を考慮された商品で、
フタには防水性能を考慮したパッキン処理が施され、
バックルには鍵まで付いている。
容量はオフロード用のヘルメットが丸々入る容量。
ビックリするほど使えるやん!
もっと早く導入するべきやったわぁ・・・・・・。
そんなボックスを取付けた嬉しさのあまり浮かれて日本橋まで走ってしまった。
そう、現地に着いて思い出したマヌケなライダー(苦笑)
今日は大阪国際女子マラソンだったんです。
この日にクルマやバイクで生駒山を越えて大阪市内に入るのはタブーなのに・・・・・・。
まあ幸いにも遠回りしながら帰るルートがわかるのでヨカッタのだが、
思わぬカタチでツーリングになってしまいました(笑)
せっかく日本橋に行ったので例によってJAZZなCDをまたまた購入。
本日はアルト・サックスとコルネットの兄弟の作品。
名義はTHE CANNONBALL ADDERLEY QUINTETですね。
当時の全米POPチャートを賑わした作品のタイトル曲です。
posted by Dai56 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

BODY AND SOUL

天気が良く、比較的暖かい土曜日。
チョット買い物に大和郡山のイオンまで黄色いコでとR24をひた走っていると、
見たことあるHAYABUSAに乗った見たことあるヘルメットを被ったライダーを発見。
ナンバーを確認後クラクションで呼びかける。
そうなんです。
偶然にもミウラ君と遭遇しました。
実は会ったのが超久々だったりする。
まあ彼とは住んでる場所が近いのでこういうケースはありうるのだけどね。
短い時間ながらも楽しく駄弁って彼はそのままR24を南下。
コッチは大和郡山のイオンで色々とウロウロ。
またまたJAZZのCDを1枚ゲットしちゃいました。
本日は白人テナー奏者のスタン・ゲッツ。
実を言うとこの人そのものはあまり好きではない。
でも、初期の代表作とも言われる『STAN GETZ PLAYS』そのものはイイ。
ジャケット・デザインもイイしね。
この作品を録音した後の彼は結構ハチャメチャな事をやっていますよね?
午後になり、黄色いコ用のとあるモノが届いた。
明日も今日以上に暖かいとのことなので
早速試してみようかなぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

Magic Bus

今日も朝からバッタバタ。
ただそれも夕方になり気持ちが少し軽くなった。
金曜日というのもあるのだけどね。
先ずは第一段階クリア。
そんなシゴトの帰りに久々にROCKを聴いた気分。
それも古いやつね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

EASY DOES IT

朝から雨が降り、シゴトはバタバタ状態が続く。
今日は朝から晩方まで打ち合わせだらけ。
そんな中、意外な場所で前のシゴトでお世話になっていた人と再会。
まあコッチはそのうちあり得るやろなぁ・・・・・・て、思っていたが、
相手はめっちゃビックリしていたみたいですねぇ。
まあそりゃそうか・・・・・・。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

DIG DIS

今朝は少し寒く感じた。
オマケに乗っていた電車のヒーターの効きがイマイチだったのでカラダが冷えきってしまいかけたほど。
疲れは結構溜まり気味だった為なのか、
帰りの電車は爆睡状態。
この所、シゴトから帰ってきて部屋で聴く音楽は、
完全にモダン・ジャズ率が高くなってしまった。
元々好きなジャンルやねんけどね。
まあ、熱く語る方々ほど聴いている訳ではありませんので、
誰のどの作品がオススメなんて事はしません。
単純に「あ、エエなぁ♪」って感じたモノを挙げています。
ROCK系はなかなか難しいのだが、
最近のJAZZ系のCDは名盤と呼ばれる作品がかなり安価で手に入る。
実際、CDではなくアナログ盤で聴きたいと思ったりもした作品も結構ありますねぇ。
昨年の秋から限定版として黄色い帯で売り出しているシリーズは
名盤と呼ばれるものが1000円で何気なしにCDを買えるのも最近ハマっている理由かな?

チョットばかりオツカレな今宵、
ウィスキー片手に聴いているのは,
テナー・サックス奏者のハンク・モブレーのワンホーンでの代表作
『SOUL STATION』です。
レコーディングメンバーも個人的にはお気に入りで、
ドラムにアート・ブレイキー、
ピアノにウィントン・ケリー、
ベースにポール・チェンバースというラインナップです。
ジャケット・デザインを含めてコレはアナログ盤でも聴いてみたい。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

SAY IT(OVER AND OVER AGAIN)

前職の忙しさとは違う忙しさ。
体力的には問題なし。
ただ、疲れ方がチョット違う。
そんな今宵はコルトレーンです。
『BLUE TRAIN』、『SOULTRANE』、『MY FAVORITE THINGS』等、
色々な方々が色々なオススメ盤を挙げますが、
『Ballads』もそんな1枚ですね。
オープニングトラックであり、
代表曲の一つでもある
「SAY IT(OVER AND OVER AGAIN)」のパーソナルは、
ジョン・コルトレーン(ts)、
マッコイ・タイナー(p)、
ジミー・ギャリソン(b)、
エルヴィン・ジョーンズ(ds)です。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

BUT NOT FOR ME

平日の月曜日の朝というものは何故かテンションが低いものだ。
今の状況がそうさせているのだと思う。
最近は朝の通勤電車で聴くのはモダン・ジャズが殆どになってしまった。
あ、帰りはROCK系が多いけどね。
因みに今朝電車で聴いていたのはチェット・ベイカー。
トランペットと甘い歌声。
アニメ版『坂道のアポロン』での“淳兄”は彼がモチーフになっているのかな?
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

MY FAVORITE THINGS

朝から天気がイイ日曜日。
気温は決して高くないが昨日に比べて風が弱い。
今日は比較的ライダーが多い。
Dai56はというと、今日はドライバーです。
当初は“黄色いコ”を出そうと思っていたのだが、
何しろ冬は日が短い。
てな訳で、色々と用事があるので本日は車検上がりの“黒いコ”の出番。
アチコチ立ち寄っている中で本日もやっぱりJAZZのCDを買うてしもた。
1,000円以内で手に入るだけについつい・・・・・・。
あと、当初は買うつもりがなかった「BIG MACHINE」誌もね。
実は“次期主力戦闘機”を色々と検討中だったりします。
今の“赤い相棒”ことVTR1000SP-1はメッチャお気に入りなんだけどね。
元々、1台のオートバイに対しては結構長く付き合うタイプのライダーではあるのだが、
現在の“主力”である“赤い相棒”はその総走行距離も所有期間も歴代最長になってしまいました。
いやね、ホンマに優秀なコで故障知らずなんよねぇ。
当時のスーパースポーツ系(以下SS)にしては長距離のツーリングが平気だったりします。
それでも乗り換えを検討し始めたのは、
マシンではなく乗り手であるDai56の感性?
前々からココでも綴っているが、
Dai56が“赤いコ”ことSP-1を手放す時=SSとお別れと思っているのだ。
元々が“旅ライダー”なのでそれほどSSに拘っていない部分もある。
今の主力相棒の選定基準も元々は
「HONDA」、「赤」、「V-TWIN」、「カウル付」という要素が揃っていたから・・・・・・。
現在のSS、それもSBKクラスでは個人的にイマイチ魅力を感じないんよねぇ。
でもまあ、余程の事が無い限り、
この2015年はまだ現在の“赤いコ”ですね。

そんな日曜日にゲットしたのはコルトレーンの名盤の一つのタイトル曲。
元々はミュージカルで使われていた曲らしいですね。
Dai56的にはジャズ・スタンダードのイメージが大きいかも?

posted by Dai56 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

SALT PEANUTS

20年前の早朝の記憶は未だに消えません。
それまで関西圏では起こりにくいとされていた災害。
あの衝撃度は未だに消えない。
恐らく神戸周辺のアチコチで様々なイベントをやっているはず。
で、京都と奈良と大阪の境に住む当時のDai56はというと・・・・・・。
当時は学生でしたねぇ。
いつも起きる時間より少しだけ早い目でした。
結構揺れたので今でも覚えています。
あれから20年。
その20年の間に新潟や東北で大きな地震がありました。

そんな土曜日の午前中。
弟宅のリビングのドアノブが壊れたので、
部品交換する大工役(?)として“黄色いコ”で出動。
築年数がかなり経っている家なので、
所々、今普及している部品が使えないんだが、
何とかなるファジーさも「良さの部分」ですね。
午後からは“黒いAtrayくん”が車検を終えたので受領しに行く。
そんな土曜日の夜に、
ウィスキー片手に聴くJAZZはTHE QUINTETという名義でリリースされた作品の2曲目に収録されているもの。
チャーリー・パーカー(as)、ディジー・ガレスビー(tp)、パド・パウエル(p)、
チャールズ・ミンガス(b)、マックス・ローチ(ds)の編成です。
posted by Dai56 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

LOVER

今週は月曜日が「成人の日」だった関係で1日少ないのだが、
金曜日の夜はやっぱりいつもと違う。
色々とやることがあって帰りが少し遅い目になってしまった。
意外と夜の冷え込みはきつくない。
そんな今宵の帰りもJAZZ系を聴いていたりする。
今宵は女性の歩く脚のジャケットでお馴染みのあのアルバム。
ボーナストラックとして最後に収録されていますね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

Corner Pocket

ココ最近、通勤時の電車の中や休日の買い物等でクルマで移動中の時、
聴く機会が増えたのがJAZZやFUSIONと呼ばれる音楽。
特に、今の時代から約半世紀以上前のモダン・ジャズが多い。
まあその時代のオリジナル・アルバムのCDがリマスターされて、
期間限定ではあるが名盤と呼ばれているものが税抜1,000円で手に入るしね。
その殆どは、トリオ、カルテット、クインテットと言ったコンボものなんだが、
本日はビッグバンドです。
JAZZのビッグバンドで有名なバンドで先ず最初に出てくるのは、
やっぱりグレン・ミラー率いるグレン・ミラー・オーケストラなんだろなぁ。
彼は第二次大戦中に亡き人となりました。
で、もう一つのビッグネームと言えば、
グレン・ミラーと同世代のバンドリーダーであるカウント・ベイシーです。
彼の楽曲も結構アチコチで使われていますねぇ?
例えばTV番組の“すべらない話”とか・・・・・・。
カウント・ベイシーは1984年の4月に癌により79歳で生涯を終えますが、
作品は21世紀になった今も生き続けていますね。
本日のタイトルはそんな彼の1950年代、
“ニュー・ベイシー”と呼ばれた頃の代表作の中の1曲。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

WE'RE ALL ALONE

水曜日。
やっぱり今週もイマイチな調子が続いている。
まあなるようにしかならん。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

THE SIDEWINDER

連休明け。
朝は何となくだがテンションが低い。
まあこれは時期的なものでもあるかな?
ノリが悪い時は何をしてもダメ。
だったら悪いなり何とかせんとね。

昨日、久々にROCK & POPS系からTOTOを挙げたけど、
やはり、ココ最近はJAZZ系が多いです。
そんな今宵はアート・ブレイキーとの共演でもお馴染みなトランペッター、
リー・モーガンの代表作のタイトルソング。
そう言えば、昔、とんねるずの曲で「ガラガラヘビがやってくる」ってのがありましたなぁ(^_^;)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

Till The End

この3連休のうち昨日と今日はホンマに休日らしく過ごせた気がする。
しかしまあ、そういう時の時間の経過は凄く早く感じるもの。
気候的にライダーでなくなるこの季節。
夜は好きな音楽と酒の時間があれば・・・・・・。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

RECADO BOSSA NOVA

「1」が並ぶ連休中日の日曜日。
意外にも?
まあ正月にあれだけ雪が降った影響もあるのだが、
今年初のライダーです。
大阪のでんでんタウンこと、にっぽんばし(日本橋)へ行きたかったのだが、
十日戎の残り福の日でもあるので電車では行きたくない。
かと言ってクルマは余計に混むし、
止める場所も困るはず・・・・・・。
と、天気もまあまあエエし、
気温もそれほど寒くないし、
という判断で今年初乗りは“黄色いコ”で「にっぽんばし(日本橋)」へ・・・・・・。
目的は期間限定で安くなっている国内盤のJAZZのCDをチョイとまとめ買いしたかったんよ。
(・・。)ん?
ROCKな名前のBLOGなのに?
細かい事は気にしたらアカンアカン!
某黄色地赤文字でお馴染みなカラーリングなお店の宣伝文句ではないが、
Dai56は「No Music,No Life」な人種なのだ!
あ、一応JAZZほどでは無いがROCK系もゲットしましたがそれは明日以降に廻します。
ツーリングな感覚で行ったのだが、
やっぱりお参りしよう!
というノリで、この“黄色いコ”で大阪市内から柏原市廻りで
奈良の橿原市にある橿原神宮へお参りに・・・・・・。
思わぬカタチでツーリングになってもうたけどなぁ。
あ、そうそう。
橿原神宮と言えば・・・・・・八咫烏(やたがらす)です!
て、近畿圏以外は知られていないのかな?
初代天皇とされている桓武天皇が祀られているのだが・・・・・・。
て、言うか“八咫烏”ですよ!
そう、近年ではサッカーのお守りもあったりするけどね。

今宵はグラスに氷とウィスキーを注いでJAZZを聴いていたい。
そんな夜です。
なんとなくなんやけどね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

WELL,YOU NEEDN'T

夕方になりクリスマス前の頃からの疲れが一気に出てしまい取り敢えず寝ることにした。
土曜日は夜まで休まらない事情があるだけに・・・・・・。
あと、カラダが冷えていたのもあるかも知れない。
どうしてもこの時期は体力的に弱り気味。
バイク乗りにとっては、
なかなかストレスを解消できない季節でもあるしね。

そう言えば今日は十日戎ですなぁ。
土曜日だけにあの辺りはもの凄く人が多いんやろねぇ。
普段はひっそりとした小さな神社なのになぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

LAZY BIRD

先ずは一段落。
明日から連休に入るのだが、
特に楽しみがあるわけではなく、
ただ先月中頃から年末年始の休暇を経て
今週までの疲れを癒やすことが出来れば良いかと思う。
何か変な疲れがドッと出てきた。
そんな訳で本日もJAZZでリラックス?
コルトレーンの名盤『BLUE TRAIN』のラストの曲。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

COME RAIN OR COME SHINE

シゴト中も、
昼休みも、
やっぱり落ち着かない。
シゴト中に感じた理不尽な気分も嫌な気分を通り越して、
何処かもやもやした感じ。
取り敢えずは明日。
今週はずっとこんな感じなんだろうなぁ。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

Ecaroh

水曜日。
あ、そう言えば七草粥ですか・・・・・・。
梅田の“トラトラ百貨店”を思い出すなぁ。
暫くは落ち着かない日々。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

DJANGO

どちらか言うと今日からが本当の仕事始めかも?
ただ、インフルエンザが大流行しているのが気掛かりです。
職場でも既にダウンしている人がいるしなぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

WITCHCRAFT

仕事始め。
今日はそんなに寒くない。
やはり色々な部分でプレッシャー?
何となく落ち着かない。
午後から挨拶回りへ出る方々が多い。
Dai♪も夕方近い時間帯に出てそのまま直帰。
今日はいつもより早い帰宅。
こんな日があっても偶にはイイものだが、
何処か落ち着かない。
そんな仕事始めの月曜日。
取り敢えずJAZZで気分だけでも落ち着かせようか?
ビル・エヴァンスのピアノで・・・・・・。

posted by Dai56 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

ORANGE EXPRESS

例年に比べて何となく短く感じた年末年始の休暇。
特に昨日と今日はいつもの土日の雰囲気だった。
今日は昼前にお墓参りへ・・・・・・。
日中の天気なら“黄色いコ”で行くのもヨカッたのだが、
今日は昼間のうちに夜の買い物を済ませておきたかったので“黒いコ”です。
気分的に落ち着かない。
まあそれも仕方がない状況だ。
先ずは明日だな。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

Feel and Think

昨夜〜今日未明にかけてまた雪が降ったみたいで、
朝、窓を明けたら一面真っ白け。
三ヶ日ですが、普通の土曜日と変わらない雰囲気。
特にこの正月はそんな気分。
昼前から弟が姪っ子を連れて二人でやって来るのも
いつもの土曜日の光景。
どういう訳だか時間に対する変な焦りもあったりする。
そんな年末年始の休みも明日で終わり。
まあ焦ってもしゃあないねんけどね。

とまあ、本日のタイトルも
三ヶ日って事で本日もヒツジではなくオオカミさんです(笑)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

WHITE WORLD

昨夜降りだし積もった雪は当然のことだが朝になったら真っ白け。
予告(?)通り午前中に初詣へ出発。
目的地は毎年恒例になってしまっている奈良の橿原神宮。
すぐ近くに奈良市内の春日大社があるのだが、
意外と駅から遠いし、昨夜の雪の影響による懸念がある。
それに対して橿原神宮は電車の乗り換え無しで行けて、
終着駅の橿原神宮前駅からも近いので行きやすい。
出た頃はイイ天気だったのだが、
着いた頃に雪が降りはじめた。
と、言うより奈良市内と橿原市内では天候が違うようだ。
お参りした後は恒例のデカイ絵馬も観ることが出来たんで、
歩いていける距離にあるラーメン屋で昼飯後に再び電車で戻る。
こういう時はクルマに乗らない方がイイ。
テレビは特番だらけだが、
ラジオはいつも通りな場合が多いのでホッとしますね。

今日も未(ひつじ)ではなく、オオカミです(笑)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

WELCOME TO THE NEWWORLD

新年、あけましておめでとうございます。

そんな元日ですが、
今年のこの大寒波は例年にない寒さ。
夕方になり雪が降りはじめ、
暗くなる前に積もってしまった。
おかげで予定していた正月宴会は帰り道が心配なので中止。
京都市内は既に午後から降ってたみたいですね。
元日は基本的に何処にも行かないようにしていて、
出していなかった分の年賀状を投函しに
“黄色いコ”で出るぐらいだったのですが、
この強烈に寒くて冷たく強い風では出番ナシ。
初詣は明日行く予定です。
で、2015年の干支は未(ひつじ)ですね。
そんな未年のアタマは“オオカミさん達”による3分弱の短い曲でSTART!

本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
posted by Dai56 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする