2014年12月31日

風のゆくえ

大晦日の日中はいい天気で比較的暖かく、
今日も小回りの効く“黄色いコ”で買い物移動。
しかし、暗くなり始めた頃には雨。
夜になって強い風。
今年ももうすぐ終わる。
色々とやらなければならない事があるのだが、
先ずはコレを綴って2014年を締めくくり。
この年末になってココ的にハマったモノがあの“オオカミさん達”ですかねぇ・・・・・・。
でも、本日の曲はそれではなく、T.M.R-e名義の曲。
この名義での活動も約15年前ですか・・・・・・。
まあそんなこんなで2014年もあと少し。
では、月末でもあるのでいつものやつ・・・・・・。

日 付 / タイトル(曲名) / アーティスト名
 1日 / DAAHOUD / 
       CLIFFORD BROWN AND MAX ROACH
 2日 / GEORGE'S DILEMMA / 
       CLIFFORD BROWN AND MAX ROACH
 3日 / Ecaroh / THE JAZZ MESSENGERS
 4日 / SURVIVAL OF THE FITTEST / 
       Herbie Hancock
 5日 / GOOD FOR ALL NIGHT / 渡辺貞夫
 6日 / SOMETHING FROM NOTHING / 
       FOO FIGHTERS
 7日 / BAND ON THE RUN / FOO FIGHTERS
 8日 / Whatever Gets You Thru The Night / 
       John Lennon
 9日 / Will You Still Love Me? / CHICAGO
10日 / Fool (If You Think It's Over) / Chris Rea
11日 / STANDING IN THE SHADOWS / DOKKEN
12日 / I DIDN'T KNOW WHAT TIME IT WAS / 
       SONNY CLARK TRIO
13日 / HEART OF MINE / Bobby Caldwell
14日 / SWAMPSNAKE / 
       THE SENSATIONAL ALEX HARVEY BAND
15日 / THE TSURAI / 爆風スランプ
16日 / Devil's Train / Eric Sardinas
17日 / Time Waits (For No One) / 
       THE MICHAEL SCHENKER GROUP
18日 / Naughty Naughty / DANGER DANGER
19日 / RHYTHM EMOTION / TWO-MIX
20日 / Story / AI
21日 / 12月 / EARTHSHAKER
22日 / Daahoud / 
       CLIFFROD BROWN & MAX ROACH
23日 / LAZY BIRD / John Coltrane
24日 / クリスマス・イブ / 山下達郎
25日 / Driving Home For Christmas / Chris Rea
26日 / Heat Of The Night / Bryan Adams
27日 / Emotions / MAN WITH A MISSION
28日 / CORNER POCKET / 
       COUNT BASIE AND HIS ORCHETRA
29日 / GETAWAY / EARTH,WIND & FIRE
30日 / FLY AGAIN / MAN WITH A MISSION
31日 / 風のゆくえ / 
       the end of genesis T.M.R.
       evolution turbo type D

ココ最近、JAZZ系が結構ありますなぁ。
では、2015年もヨロシク!

posted by Dai56 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

FLY AGAIN

未だ出していなかった年賀状を出しに・・・・・・。
そこでふと気付いたのは、
クルマで郵便局へ行くのは駐車場がイッパイでムリだろうということ。
こうなると“黄色いコ”ことDT125(4F2)の出番である。
1980年に生まれた“黄色いコ”だが、
エンジンも調子がよく、まだまだ元気。
そんな“黄色いコ”で郵便局へ行った帰り道に超格安でCDをゲット。
最近ハマりかけている“オオカミ”のアルバムです。
今年最後の収穫だったかも?
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

GETAWAY

仕事納めです。
まあ個人的にはあまりそんな気がしない。
チョコっと職場の仲間と十三のとあるお店でプチ納会。
帰りはそのまま阪急で烏丸まで乗り、
京都市営地下鉄〜近鉄というルートで帰ってきた。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

CORNER POCKET

夕方になり雨がパラパラと落ちてきた日曜日。
日が短いと時間の経過も早く感じるものだ。
こういう時は洗濯物を乾かしにコインランドリーへ行くのだが、
COUNT BASIE AND HIS ORCHETRAの代表作『APRIL IN PARIS』をクルマの中で聴く。
チョット最近イライラ気味だっただけにこういうのもイイかも?
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

Emotions

今更ですがオオカミ頭のバンドを最近聴くようになりました。
元々このテの音は好きな方かもね。
色々な部分がナゾに包まれているバンドですね。

もう年末だというのに何も出来ていない。
調子がイマイチ良くない状況。
まあ悪いなりに上手く持っていかんとなぁ。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

Heat Of The Night

週末。
人によってはシゴトオサメ。
ウチの職場は月曜日にもう一回です。
色々あるけど調子が悪いなりに乗り越えないと・・・・・・。
ですね。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

Driving Home For Christmas

クリスマスですね。
今日もシゴトで少し帰りが遅い目。
そんなクリスマスの夜。
クリスマス・ソングが洋邦問わず色々ありますが、
クリス・レアの「Driving Home For Christmas」が結構好きなんです。
まあこの曲もどちらか言うと今日よりも前の日を歌っている曲だとおもうのですけどね。
明日、もう一日やね。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマス・イブ

今の日本のクリスマス・ソングの定番曲になってしまいましたね。
コレを作った当初は達郎さんもまさかここまでになるとは思っていなかったのでは?
週のど真ん中の水曜日のイブ。
それでも街中はクリスマスな色で溢れています。
今日は残業を少しだけにして帰りました。
まあ家に帰ってからやることが結構あるしね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

LAZY BIRD

祝日です。
今上天皇の81歳の誕生日ですね。
休日なのにどういう訳だか朝からバタバタしています。
仕事用の靴とジャケットとスラックスを求めてクルマで転々としていました。
若い頃はブランドモノとかも考えていましたが、
今は実用主義かな?
最近のA■●Nや◆トー■ーカ■ーとか、彦根に本拠地があるハトのマークとか結構いいモノあります。
明日からまた3日間は結構バタバタ。
この所調子がイマイチな感じが続いていますが何とかしましょう!
な感じで・・・・・・。
こんな時はやっぱりJAZZですね。
今宵はコルトレーンでもいっときますか。
彼がブルーノートレーベルでの唯一のリーダー作であり、
モダン・ジャズの名盤とも言われる『BLUE TRAIN』のラストの曲。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

Daahoud

ホンの少しだけだが調子が戻りつつある。
先週はワルイジョウキョウが続きすぎた影響もあり、
疲労感がハンパなかったのだ。
無理に藻掻いても仕方がないと半分は思っていたが、
やっぱりシンドイことには変わりない。
で、週明けの今日は少しだけ調子が戻りつつあると感じた。
通勤で利用している某K鉄電車で、
車両トラブルによりダイヤが大幅に遅れたというオチがあったけどね。
明日の休日が吉となるか凶となるか?
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

12月

朝から天気は良い。
だが、昨日あれだけ雨が降ると洗濯しても干せないので、
コイン乾燥機のお世話になるのだが、
同じことを考えている人は多い。
乾燥後の時間帯がちょうどランチタイム。
しかし、日曜日のこの時間帯は結構大変。
結局、思わぬカタチでドライブとなったが、
まあ美味い店を開拓できた。
でも、やっぱり昨日に引き続き時間を上手く使えていない。
昨日は奈良で、
今日は大阪かな?
EARTHSHAKERのライヴをやってますね。
行きたかったなぁ。
明日のシゴト・・・・・・今は考えたくない。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

Story

よく降った。
日中は結構激しく降った雨は夜になって上がった。
日が短いと時間が経つのも早く感じるものだ。
休日のはずなのに休日だったのだろうかと感じるほど今日は超ヘタクソな時間の使い方。
多分、明日もこんな調子になりそう。
ココにきてどうもSLUMP気味?

あ、ベイマックスだっけ?
今日からですよね?
弟も見に行くっていってたなぁ。
(彼は独身時代から封切り日に見に行く事が多く、子供が出来た今もそれは変わらない気がする)
色々と話題になるのかな?
日本版の主題歌はAIのあの曲のヴァージョン違いだそうですね?
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

RHYTHM EMOTION

長く感じた週だった。
思うように進んでいない。
不安とプレッシャー。
リズムが上手く取れない状態というべきなのだろうか?
でも嘆いていても仕方がない。
明日は雨の予報。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

Naughty Naughty

どうも調子がよろしくない。
空気感もあまり良くない。
こういう時は体調も悪くなりがちだが、
カラダだけは頑丈で何とかなっている状態。
シゴトは早い目に切り上げ、
歯の定期健診に行ってきました。
十数年前に虫歯が原因で大変な経験をして以来は、
この定期検診だけはきちんと行くようにしているのだ。
まあ今のところは異常なし。
それだけでもヨシとしますか・・・・・・。
それにしてもあの歯科医院という場所はどうしてキレイな人が多いのだろう(^_^;)?
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

Time Waits (For No One)

水曜日。
今週もイマイチ風に乘るような流れにならない。
悪いことのスパイラル。
そんな気分です。
SLUMP?
いや、違うな。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

Devil's Train

朝からバタバタ。
今日は別件でその場に直行していた。
偶然居合わせた為、災難な午前中だった。
所謂シゴト関係でのトラブルというやつです。
まあ直接影響はなかったが、やはり疲れた。
もう午後からは無気力に近い。
本当は今週は早い目に帰りたいのだがどうもそういうわけに行かないようだ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

THE TSURAI

いつになく今日は調子が悪いと感じる日々。
何をやっても上手くいかない時ってやつがありますが、
どうもこの所そんな調子だ。
特にシゴト面で特に出ていると感じる。
嘆いていても仕方がない。
暫くはこういう日々になりそうだが、
割り切りが必要だな。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

SWAMPSNAKE

朝から奈良で奈良マラソンが開催されている関係で
今日の買い物は宇治、京都方面での行動が中心。
どうしてもシゴト用の替えズボン的なやつが必要だったんよねぇ。
暗くなり始めた時間帯に登美ケ丘周辺で食材を・・・・・・。
て、この暗い時間帯がまだ17時頃なんよねぇ。
冬が好きな人には申し訳ないが、
日が短くて寒いというこの季節は好きになれない。
明日からまたシゴトの日々。
今は考えたくない。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

HEART OF MINE

朝の冷え込みはハンパない寒さでしたね。
午前中、所用で難波に居たのですが生駒山を越えるだけでこんなにも気温が違うのかと感じるほど。
日が短くなってくると午後の時間が凄く短く感じるものです。
天気がヨカッたので日が沈む時間帯の空の色はキレイ。
所謂“トワイライトタイム”と言われるこの時間帯にピッタリな音と言えば、
やっぱり'80s〜'90s頃のボビー・コールドウェルでしょうか?
中でも'89年の代表作『Heart of Mine』ですかねぇ・・・・・・。
タイトル曲は勿論ですが他にもピーター・セテラに提供した曲のセルフ・カヴァーだったり、
ジャケット・デザインといい彼の代表作としては文句ナシの1枚ですね。
明日も天気が良いけど寒さもハンパない寒さだそうな。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

I DIDN'T KNOW WHAT TIME IT WAS

やっと金曜日・・・・・・という気持ちともう金曜日という気持ちが半々。
明日は所用で午前中から難波〜日本橋周辺へ。
日が短いから帰ってきたらもう暗い時間帯だろうなぁ。
それにしても今週はチョットばかり気持的にノリが悪い気がする。
意外と遅くまでシゴトをしてしまったおかげで疲れは倍増。
少し何処か立ち寄って食べて帰ろうと思っていたものの、
時間帯的にそれも出来なかった。
明日は更に冷え込むとか・・・・・・。
今のDai♪には関係ナイ。
取り敢えず帰り着いた今はでも・・・・・・。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

STANDING IN THE SHADOWS

何か落ち着かない日々。
それでも朝は不思議と目覚ましナシでも決まった時間に起きてしまう。
この所少し病んでる?
見えないプレッシャーとの闘いの日々?
まあなるようにしかならない。
少なくとも昨年の秋までの状況と比べると随分改善されたと思うしね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

Fool (If You Think It's Over)

水曜日。
日が短くなったものだ。
今日は出先からの直帰・・・・・・とは行かなかった。
ただ疲れがヒドイ。
もう3分の1が終わってしまうのか。
あるものに対しちょっとした焦りが少しある。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

Will You Still Love Me?

シゴトは何だかバタバタ。
時間の使い方がヘタになってしまっている状態だ。
無意識的スランプ?
違うな。
何か違和感?
それも違う。
シゴトの都合で今日はJRの新福島駅から直帰。
こういう時に感じるのは今住んでいるトコロは様々な路線から帰る事が出来る点。
あ、それと来年用の手帳も購入。
昨年の今頃は転職したばっかりなので使い勝手が読めない状況でしたが、
今回は違う。
プレッシャーとの闘いは暫く続きそうです。
posted by Dai56 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

Whatever Gets You Thru The Night

12月8日という日。
「平和」、
「Love & Peace」、
と言ったコトバは切り離せない日だと思っています。
第二次大戦宣戦布告から70年以上。
多分、社会の歴史ではコレなのかな?
最近はあまりニュースで取り上げられる事が減っているようにも感じます。
そして、我々ROCK好きな人達には34年前の事件でしょうか?
前々から20世紀を代表する作曲家を挙げるなら“彼”は十分にその1人でしょう。
て、もう8日???
どことなく気持ちに焦りがあるようにも感じる今日この頃・・・・・・。
posted by Dai56 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

BAND ON THE RUN

決して充実した土日とは言えない。
無意識に「時間」に対するチョットした焦りを感じる。
プレッシャー?
いや、違う。
日に日に明るい時間が短くなるこの時期ならではの感情?
よくわからない。

昨日、Jリーグはガンバがタイトルを決めて2冠。
あ、そうか。
昨シーズンはJ2やったねぇ(^_^;)
あ、そうか来週が天皇杯の決勝なんやね。
うーん、元日決戦が恒例になっていたんで凄く違和感。

昨日に引き続き今日もFOO FIGHTERSですが、
ポール・マッカートニーのヒット曲のカヴァーです。
来年リベンジ来日するらしいねぇ。
大阪にも来てくれるのだろうか?
それも今年の5月に予定していた長居に・・・・・・。
この所、JAZZ系ばっかりになってたしね。
posted by Dai56 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

SOMETHING FROM NOTHING

長い夜から明けた土曜日。
天気は良いけど空気が冷たい。
昨夜は職場の忘年会でした。
何となくだが今日は時間の使い方がいつも以上にヘタクソやわ・・・・・・。
まあ気持的な部分でチョットばかり落ち着かない部分があるのも事実。
あ、バイクの出番は“赤”も“黄”もありません。
本屋で雑誌を見ていると
各メーカー国内外問わずにニューモデルラッシュとなるみたいですねぇ。
同時にDai56的F−X(次期主力戦闘機導入計画)候補を色々と・・・・・・。
少なくとも直ぐに・・・・・・は無い。
出来ることなら現在の“赤いコ”は手放したくないんよねぇ。
そんな事を考えている土曜日。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

GOOD FOR ALL NIGHT

金曜日は朝からずっとバタバタです。
夜は夜で12月ならではなやつ(職場編)があったりします。
色々とプレッシャーもある中で次の土日をどう過ごせるか・・・・・・。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

SURVIVAL OF THE FITTEST

毎朝電車を待つ時だけコートが要るかなと思うけどまだ要らないと考えている。
日が短くなっていく季節。
あまり好きじゃない。
明日は色々な意味で長い一日となりそうだ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

Ecaroh

朝が冷え込むようになってきた。
でも、まだコートは出さない。
て、言うか個人的にはまだ出番ではないと考えています。
寒いのが苦手なくせにカラダ的には寒さに強いみたいです(笑)
そう言えば去年も12月の中頃になってやっと出した記憶があるなぁ。
そんな寒い朝だが、通勤電車のBGMはJAZZが続く。
帰りはROCK系ですけどね。
そんな今朝はアート・ブレイキーと言うよりは初期のTHE JAZZ MESSENGERSが残した名演かな?
一応、CDの帯はアート・ブレイキーのソロ名義になってるけどね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

GEORGE'S DILEMMA

1年前の今日、今の職場に来たんよなぁ。
とは言うものの、この1年間があまりにバタバタな展開であっという間でしたねぇ。
先ず、イキナリ的に様々なシゴト。
春先には部署の組織が変更。
更には夏の終わりに事務所移転。
他にも色々と・・・・・・。
でも、これから更に色々と頑張らないと・・・・・・な事があったりする。
まあでもコレでイイのかなぁ・・・・・・。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

DAAHOUD

朝から雨。
当たり前なのだが今日から12月。
これまた上手い具合に月曜日。
今の職場に来て1年になりました。
まあ昨年の1日は日曜日だったのですがね。
いやまああっという間の1年でした。
まだまだこれから新たな“難関”が・・・・・・。
今宵もやっぱりJAZZですね。
で、そんな今宵のチョイスはクリフォード・ブラウンのペットと
マックス・ローチのドラムの2人が率いたクインテットの最初のアルバムの収録曲。
どうやらDai♪はドラムの人による作品が好きみたいですね。
一見地味そうに見えるポジションだが、
実はアクションがイチバン派手なポジションでもあるしね。
勿論コレはROCKでも同じ。
ライヴのソロタイムでイチバン盛り上がる楽器は言うまでもなくドラムスやしね。
posted by Dai56 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YOU'RE EVERYTHING

日曜日。
朝から気持ちよく晴れた青空。
ツーリング日和だが今日はメンテナンスな日。
実際、チョット暑かった。
先日のツーリングの帰り道に起こったシガーソケットのトラブルを・・・・・・。
結果は配線用クリップでは接触不良だったということ。
その辺りを見直してギボシを交換した結果通電OK。
だんだん日が短くなるこの季節。
テスト走行はしておきたかったが今日は燃料を満タンにして終了。
次の休日に出来たらなぁと思うけど時間がねぇ・・・・・・。
で、月末ですね。
今月は意外とJAZZが多い。
「ROCKな独り言」なのに?
そんな細かい事は気にしない(笑)

日 付 / タイトル(曲名) / アーティスト名
 1日 / It Will Be Alright / AIRPLAY
 2日 / 明日晴れるかな  / 桑田佳祐
 3日 / Where Do I Fit In? / MR.BIG
 4日 / SOMETIME AGO - LA FIESTA / 
       Chick Corea
 5日 / ST.THOMAS / Sonny Rollins
 6日 / RAPTURE / BLONDIE
 7日 / 月のあかり / 
       RESPECT featuring Geoffrey Gems & J9
 8日 / SMILE / Tony Bennett
 9日 / ORANGE EXPRESS / 渡辺貞夫
10日 / MOONLIGHT / Sophie Milman
11日 / Route 66 / George Maharis
12日 / Living After Midnight / JUDAS PRIEST
13日 / The Light Of Day / MR.BIG
14日 / You'd Be So Nice To Come Home To / 
       Helen Merrill
15日 / PSSION DANCE / McCoy Tyner
16日 / MAIDEN VOYAGE / Herbie Hancock
17日 / MOONLIGHT BALLAD / 
        RESPECT featuring Geoffrey Gems & J9
18日 / EDGE OF A REVOLUTION / NICKELBACK
19日 / SPAIN / 
       CHICK COREA AND RETURN TO FOREVER
20日 / 愛をからだに吹き込んで / Superfly
21日 / Working For The Weekend / LOVERBOY
22日 / Saturday Night Special / 
       LYNYRD SKYNYRD
23日 / TAKE A WALK / MR.BIG
24日 / MILLION MILES AN HOUR / NICKELBACK
25日 / November Rain / GUNS N' ROSES
26日 / How Does It Feel / TOTO
27日 / 空想Kiss / C-C-B
28日 / BLUE 7 / Sonny Rollins
29日 / Cariba / Wes Montgomery
30日 / YOU'RE EVERYTHING / 
        CHICK COREA AND RETURN TO FOREVER

多分、暫くはJAZZ率が高くなりそうですね(^_^;)
posted by Dai56 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする