2014年02月28日

STILL GOT THE BLUES

金曜日。
週末。
そして2月の月末です。
今年はソチ冬季五輪な2月でした。
一昨日はテレキャスターのキース、
昨日はストラトキャスターなクラプトンをとりあげましたが、
羽生くんが頑張って金メダルをゲットし、
ショートプログラムでは初めて100点越えをした影響なのか?
JETレーベル時代のライヴ盤が再発されていますねぇ。
てな訳で本日はやっぱりレスポールなゲイリー・ムーアです。
彼が突然逝ってから3年ですね。
「PARISIENNE WALKWAY」は彼の泣きのギターでは名曲中の名曲ですが、
ハードロック路線からブルース路線へ一転した'90年代の“泣き”の名曲といえば
「STILL GOT THE BLUES」ですね。
この頃から完全にレスポールが彼のトレードマークになったと思います。
ハードロック時代は結構色々なギターを抱えていたしね。
そうなんよ。
イチバンDai好きなギタリストを挙げるのなら“人間国宝”ことゲイリー・ムーアなんです。
残念ながらもうナマで聴けない。
亡くなる前の年にハードロック時代の名曲をライヴでやってたから
次のアルバムはもしかしたら・・・・・・なんて期待していた矢先の訃報だったんよねぇ。
勿論、ブルース路線の彼も好きなんだが、
やっぱりハードロックな新しいアルバムも聴きたかった・・・・・・。
明日から3月やね。
てな訳でいつものやつ。
日 付 / タイトル(曲名) / アーティスト名
 1日 / Soppo / 世良公則
 2日 / 空を見なよ / シャ乱Q
 3日 / I WANT TO HOLD YOUR HAND /
       THE BEATLES
 4日 /Listen To The Music  /
       THE DOOBIE BROTHERS
 5日 / SAMBA PATI / SANTANA
 6日 / 真冬のサーファー / 松任谷由実
 7日 / Parisienne Walkways / Gary Moore
 8日 / Scatterbrain / Jeff Beck
 9日 / ハートブレイクCrossin' / 陣内孝則
10日 / HEART TO HEART / Kenny Loggins
11日 / I'M ON FIRE / Bruce Springsteen
12日 / STARS / SIMPLY RED
13日 / STRAY CAT STRUT / STRAY CATS
14日 / PARISIENNE WALKWAYS
       (LIVE ON THE'BLUES ALIVE'TOUR) /
       Gary Moore
15日 / GAME / 福山雅治
16日 / Flying High Again / OZZY OSBOURNE
17日 / YOU WON'T SEE ME / THE BEATLES
18日 / RED RED WINE / UB40
19日 / HEART AND SOUL /
       HUEY LEWIS AND THE NEWS
20日 / RIKKI DON'T LOSE THAT NUMBER /
       STEELY DAN
21日 / SILVER TRAIN / Johnny Winter
22日 / BLACK CAT / Janet Jackson
23日 / WAIT / THE BEATLES
24日 / TIME IS GOING  / EARTHSHAKER
25日 / HIP TO BE SQUARE /
       HUEY LEWIS & THE NEWS
26日 / HONKY TONK WOMEN /
       THE ROLLING STONES
27日 / COCAINE / Eric Clapton
28日 / STILL GOT THE BLUES / Gary Moore

やっぱり2月は他の月よりも日数が少ない故に早い・・・・・・。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

COCAINE

東京ではストーンズで盛り上がっていましたが、
大阪ではクラプトンで盛り上がっていました。
行きたかった。
時期が悪い。
クラプトン、ベック、ペイジとまあ3大ギタリストと呼ばれていましたが、
ハードロックがメッチャ好きなDai♪ですが、
ツェッペリンを率いたペイジよりもクラプトンがイチバン好きなんよねぇ。
まあこれだけシゴトがバタバタな状態なんで仕方がない。
TOTOも行きたかったけどコレも時期が悪いんで見送った。
まあ6月にはエイジアが来るみたいなんでそれは行きたいよなぁ。
“ハウ仙人”が抜けて若いギタリストが入ったけど、
それがどういう効果をもたらすのかなぁ?
で、そのクラプトンでイチバン好きな一枚と言えば
彼のニックネームにもなっている『SLOWHAND』ですね。
収録曲もジャケットデザインも好きなんよ!
そんなアルバムのオープニングトラックであり、
今でもライヴの定番ナンバーな「COCAINE」ですが、
オーディエンスがこの単語を大合唱するというのも変な感じですね(^_^;)
クラプトンと言えば“ブラッキー”ことフェンダー社の黒いストラトキャスターが連想されます。
でも何故かストラトは興味が無いんよねぇ。
どちらか言うと同じフェンダー製ならテレキャスターの方が好きなもんで・・・・・・。
て、言うかギブソンのレスポールがイチバンの憧れだったからかもね。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

HONKY TONK WOMEN

ん? 次は新潟?
ふと、小学生の頃の光化学スモッグ注意報を思い出した。
休み時間とかにもよく発令されていた記憶が・・・・・・。
今頃気付いているけど、
2月終盤やん!
まあなるようにしかならんけどね(^_^;)
ストーンズかぁ。
明日のスポーツ誌で取り上げられるんやろなぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

HIP TO BE SQUARE

空が変?
霞んでる?
と、その夜にニュース等で知りました。
大阪がそうやったん?
そうなんか。
黄砂以上にタチが悪い。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

TIME IS GOING

シンドイんやけど苦ではない。
それが今の状況かな?
て、言うかまだ入社2ヶ月な人であることを時々忘れられている気がする(^_^;)
まあ業務上はそれでエエねんけどね。
気付けば2月終盤戦か。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

WAIT

2・2・3の並びで富士山の日とも言われているそうです。
ふろしきの日でもあるそうな。
まあこんなネタはどうでもエエわなぁ。
天気は良かったのだが風が冷たい。
まあ基本的に冬場は二輪の出番は少ないものです。
“赤いコ”はドック入り中。
“黄色い下駄ッコ”は出そうと思えば出せたけどね。
無理に乗る必要性も無い。
冬場というかこの時期は時期的にシゴトがバタバタなんで、
カラダの休養メインなんよねぇ。
最近、何故かTHE BEATLESを聴くことが多いです。
リアルタイムでは全く体験していないのに、
どういう訳か時々聴きたくなる。
オリジナルアルバムも何枚か持っていますが、
以前にココで綴ったように、
『RUBBER SOUL』がイチバン好きなんです。
彼等の音楽を全く初めて聴くんやったら
No.1ソングばかりを集めたベスト盤的な『1』がオススメで、
一般的に『赤盤』、『青盤』と呼ばれているベスト盤もオススメかなぁ。
そうなんよねぇ。
リアルタイム世代やないんよ。
生まれた時には既に解散していましたから・・・・・・。
だからこそかも知れません。
最初に彼等の音楽に触れるなら『1』か『赤盤』&『青盤』等のベスト盤だと思います。
いやね。
昨日バイク屋のガレージで音楽のハナシで盛り上がったのだが、
今の20代前半のコにはもうClassic Rockなんよねぇ。
メディアが変わりすぎたのもあるかもね。

今日も某新潟のラジオ局の午後の番組でメッセージが読まれた。
県外リスナーという部分を意識して投稿しています。
そりゃそうでしょ。
まあ根っからの関西圏のDai♪が投稿するんやから
チョットぐらいその味付けは必要やしね♪
それにしても、その関西訛りなメッセージを読む
某あるみお姉さんに感謝!
別にイントネーションが変でもええねん!
なノリで投稿してます。
お?
コレも使えるやん(^^)
まあシーズンインとなるとどうなることやら・・・・・・。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

BLACK CAT

ニャンニャンニャンで猫の日ですなぁ。
ジャネット・ジャクソンの「BLACK CAT」でのあのイントロのギターがカッコええ!

天気はまあまあイイのだが寒い!
今日、やっと馴染みのバイク屋に“赤い相棒”をドック入り出来ました。
何しろ2週連続で雪でしたからねぇ。
取り敢えずはもう一度車検を通しますが、
“F-X(次期主力戦闘機)”も考えながらとなるのかな?
自分の中ではまだまだ行けると思っているけど、
部品の供給が無くなってきたらマジで考えんとねぇ。
まあ車検のついでにアチコチをリフレッシュするんで、
春になったら出掛けたいですねぇ。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

SILVER TRAIN

昨日、以前の職場の・・・・・・なんてなハナシをココで綴りましたが今日もまた別な人とバッタリ。
何て言うのか、こう連日での展開は珍しい。
前に居た職場も普通に円満退職しているので負い目が全く無いのが効いていると感じますね。
で、ないと梅田で働いてないやろうしね。
先週、先々週と雪の為ずっと出せないままだった“赤い相棒”ですが、
明日は天気が良さそうなんで、
やっとバイク屋に持って行けるなぁ。
仕事が超バタバタで、寒い冬というオフシーズンのうちに
車検や部品の交換とか、足回りOHなどやっちゃいます。
今シーズンこそは休日の楽しみとして“旅”出来そうな気配やしね。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

RIKKI DON'T LOSE THAT NUMBER

今日もまたバタバタな一日。
夕方、事務所に戻る前に以前の職場で一緒に仕事をしていた業者さんとバッタリ。
まあ業界が業界なのでよくある話なのだが、
会うとやっぱりお互いにビックリですね。
恐らく相手の方が今のDai♪の仕事に驚いていると言えるかも?
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

HEART AND SOUL

昨年12月から新たな職場で仕事をしていますが、
トコロ変われば何とやら・・・・・・。
元々やっていた仕事の経験値のおかげなのか、
これまで生きてきた経験値なのかはわからんが、
意外と何とかなってますねぇ。
今まで居たトコロとは規模の大きさが違うこともあってか、
なかなかオモシロイものです。
明日もがんばらんとなぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

RED RED WINE

毎朝冬季五輪のネタが続きますねぇ。
まあコッチはもうそれどころではない状況なんやけどね。
時間が足りん!
そんな日々。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

YOU WON'T SEE ME

週明けの朝は氷点下。
氷の世界。
雪の白い世界とは違う白さ。
でも、コッチのほうが見慣れているわけで・・・・・・。
しかしまあ、羽生くんの金メダル効果ってスゴイよなぁ。
ゲイリー・ムーア“師匠”のあのライヴ盤が再発ですか。
何か変に飛ぶように売れそうな気がする。
と、いうDai♪も前回の再発時に買い逃した人。
今回は買いなのはわかっているけど、
羽生くん効果で手に入るのだろうか・・・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

で、最近、THE BEATLESのアルバム(新品)を近所の書店で超格安でゲット。
彼等のアルバムでは一番好きな1枚かな?
タイトルは『RUBBER SOUL』です。
この作品を推す人が結構多いですよね。
因みにこの後に出た『Revolver』も好きですね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

Flying High Again

連日で嬉しい知らせですね。
あともうちょいやったのになぁ。
でも、銀をゲットですね。
同世代の人が頑張ってるのでウレシイねぇ。

昨日の雪は溶けたけし、
天気も晴れているのだが、
寒いのは変わらないわけで・・・・・・。

新潟の某FMラジオ局の番組でも読まれたりして気持的には落ち着いたと言えるのかな?
まあ「ー」な知らせもあったのでフクザツな気分です。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

GAME

昨日、日付が変わる直前の雪の中帰宅。
そのままダラダラとして、
一杯やりながらウトウト・・・・・・ふと目覚めるとテレビ画面で高橋大輔くんの滑走前。
それからはずっと見てしまいました(^_^;)
おかげで変に寝不足です(苦笑)
でも、五輪史上日本人初の男子フィギアの金メダリストが誕生です。
まあメディアでは色々と言われていますが、
やっぱり結果が大事です。

午後から路面の雪は溶けたものの雨が降りだした。
近所のバイク屋に“赤い相棒”を預けに行きたかったのだが、
この天候では無理やし、何よりもバイクの周りの雪がまだ溶けていないので出せない。
取り敢えずバイク屋に顔を出す。
いやぁ時の流れは恐ろしい。
年齢こそ他の古株メンバーより歳下なのだが、
バイク歴は歳上の古株メンバーよりもかなり長いし、
色々な所へ出向いたりしているんで、
時々ココ最近出入りするようになった人達には
「この人何者?」
的な目で見られる事が多くなったような気がする(^_^;)
まあそんなのは置いといて、
現在の“赤い相棒”は12年の付き合い。
当時はSBKシリーズに参加する為のホモロゲ車として開発された殆どレーサーに近い公道仕様車。
長い間乗ってきて感じたのは、
コレが普通の公道スポーツ車だったらもっとアチコチがエライことになっていたはず。
サーキットを走ったりもしましたが、基本はロングツーリングがメイン。
こまめにエンジンオイルやその他の消耗品を交換したり、
数年に一度、足回りのOHをやっただけで内燃機関は一切触ってません。
まだまだ現役で頑張って貰う予定だが、
パーツが出なくなったら乗り換えも考えるつもりではある。
ただ個人的に現行車種でSS系はあまり魅力が無いんよねぇ。
唯一あるとしたら外車になっちゃうけど3気筒でお馴染み英国のTriumphのDaytona675系かな?
それ以外ならジャンルが違う系統にしか興味が無い。
あの変な排ガス規制がなかったら選択肢はかなり多いのだけどね。
雑誌では日本国内の道路事情に・・・・・・なんてな文句が多く踊っているけど、
個人的にそんなのは“屁理屈”にしか見えない。
スペックを乗りこなす乗りこなせないでその用地に合わせた仕様にメーカーがデチューンするのではなく、
如何に日本の公道に合わせて乗れるようにするライダー側がチューンする工夫がオモシロイ訳で・・・・・・。
と、個人的には感じています。
明日は天気が良くなるみたいだけど、
寒さは変わらんやろなぁ。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

PARISIENNE WALKWAYS(LIVE ON THE'BLUES ALIVE'TOUR)

世間ではバレンタインデー。
そして金曜日。
まあ仕事が仕事なのでバタバタしてて今日も帰りが遅いわけですが・・・・・・。
それはともかく・・・・・・。
なんやこの雪!
昨日の夜遅くに帰ってきた時はそんな気配なかったのに・・・・・・。
朝になって驚くほどの真っ白な世界。
雪国でないので交通網の脆さが出る事を予測していつもよりも早い電車に乗って通勤。
案の定、その判断は大当たり。
結果としていつもと同じ時間に会社に着いてる(苦笑)
その後、昼すぎまでずっと降った雪は流石に大阪市内のアチコチでも積もってる。
と、なると・・・・・・。
生駒山の東側の京阪奈地域はやっぱり全て積もって真っ白け。
終電間際に帰ってきたのだが、
降ってきたのは雨ではなく雪で、更に積もっているわけで・・・・・・。
まあ明日が休日でヨカッタ・・・・・・。
で、そんな今朝はやっぱりこの曲が使われているネタが話題ですよね?
オリンピックの舞台で羽生くんがショートプログラムで自身の最高得点の記録を塗り替えたどころか、
当然ながら史上初の100点越えですからねぇ。
我々ロックファンにも嬉しい知らせでもある。
何しろ羽生くんのSPの曲は“人間国宝”ことゲイリー・ムーアの泣きのギターの名曲。
普通ならもしかしたらライヴでの共演が実現出来得るはずだったのだが、
ゲイリーは3年前に逝ってしまった。
何やら“白蛇”のカヴァさんも羽生くんを見ていたみたいやね。
そう言えば団体戦で演じた時がゲイリーの命日やったよなぁ。
で、本日はあの超長〜いサスティーンが聴ける'93年のライヴヴァージョンです。
当然ながら既にフィルさんが逝ってるのでゲイリー自身がヴォーカルをとっています。
ここまで来たら羽生くんには絶対に“頂点”を獲ってほしいですねぇ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

STRAY CAT STRUT

今朝もまたソチから明るい知らせ。
連日でエエ知らせが続くのはエエねぇ。
まあ今日も帰りが遅くなってるのだが・・・・・・。
いやもう、ホンマ時間が足りん!
因みに今日の午後は6時間耐久打ち合わせ(苦笑)
まあ全部同じ面々では無いのだが部屋はずっとそのまま。
「忙しい」というコトバは合わない。
人手と時間が足りないぐらいに同時期にかなりの量を・・・・・・。
うーむ、虚しくなるからやめとこ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

STARS

10代の二人がやりましたね。
今朝からずっとこの話題です。
エエニュースやからええねんけど、
この仕事に対する時間の足りなさはなんなん?
そんな日々がもう暫く続きます。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

I'M ON FIRE

建国記念の日で祝日。
勿論仕事もオフです。
今日は何だか落ち着いた一日でした。

同じ休日でも土曜日や日曜日は何処か慌ただしい部分があるのだが、
今日は雰囲気が違った。
それでも朝は結構早い目の時間に目覚めてる部分に関しては何だかなぁ・・・・・・(^_^;)
久々に“ボス”ことブルース・スプリングスティーンの'80年代の超名盤である
『BORN IN THE U.S.A.』を聴いています。
リリースされたのが1984年で当時彼は30代半ば。
一番エエ時代に30代半ばを過ごし、
メッチャ売れたレコードを作りましたねぇ。
彼のキャリアの中で一番好きなアルバムはこの後に出たライブ盤なんだが、
スタジオ盤で言うなら'75年にリリースされた『BORN TO RUN』と、
この『BORN IN THE U.S.A.』ですね。
白いTシャツ、ブルージーンズ、テレキャスターだけで彼を連想ささせるってスゴイ。
特に根拠はないのだが'80sサウンドってどういう訳だかホッとしたり、
テンションが上ったり、
懐かしさを感じたり、
とまあ一番好きなのかもね。
勿論、その前の年代の音楽もHR/HM系を基本にめっちゃ聴いていきたのだが、
10代にリアルタイムで体験したのは'80sサウンドなんよねぇ。
この時代ってMTVという映像面でも進化した時代やったしね。
熱狂的なファンではないのだが、
スプリングスティーンの'80sの名作である『BORN IN THE U.S.A.』は今でも聴きます。

そうなんです。
今日はラジオよりもCDを聴いていた一日。
まあ、元々が部屋に篭っているのが嫌な人なので日中はカーステで・・・・・・なわけやけどね(^_^;)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

HEART TO HEART

月曜日だが休日の前日って何か変な感じです。
あ、でも昨年までこんな気分にならんかったもんなぁ。
仕事は時期が時期だけにメッチャバタバタしていて帰りも遅い。

ん?
冬季五輪?
そう言えばもうはじまってるもんねぇ?
そんな程度です(^_^;)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

ハートブレイクCrossin'

「2」と「9」で“にく=(肉)”の日とも言えますね。
そんな2月9日は日本が誇る漫画家とも言える手塚治虫さんの命日で、
それに因んで「漫画の日」と制定されていますね。
とある今朝のラジオ番組で「あなたの影響を受けた漫画は?」みたいなのをやっていましたが・・・・・・。
Dai♪の場合は何やろねぇ?
て、言うかウチ等の世代って漫画は親の世代からは“勉強の邪魔者”的な見られ方が多かったかも?
(・・。)ん?
Dai♪の子供の頃?
普通とはチョット違う環境だったのかも?
と、言うのもDai♪の両親は共にサラリーマンだったのだが本の編集者だったりしたのです。
なので、先ず絵本が数多くありましたし、
その原画の展覧会を観に美術館へ行くことも結構あった。
そんなオヤジは今のDai♪の年齢ぐらいまで毎週のように少年チャンピオンを購読していました。
そうなんです。
ちっちゃい頃から
手塚治虫さん、小山田いくさん、水島新司さん、石井いさみさんなど
今では伝説級の漫画家さんが連載されていた時代です。
で、Dai♪はと言うと・・・・・・。
うーん、数ヶ月だけ毎週購読していた漫画誌ならば毎週水曜日発売の『週刊少年マガジン』と『週刊少年サンデー』かな?
特に、'80sに毎週友達から借りたりしながら読んでいた作品と言えば・・・・・・。
'80s前半はサンデーで連載されていた新谷かおるさんの『ふたり鷹』で、
'80s後半はマガジンで連載されていたしげの秀一さんの『バリバリ伝説』ですね。
この2作品とオヤジが買うて読んでたチャンピオンで連載されていた
石井いさみさんの『750ライダー』の3作品が今のDai♪に大きく影響していますね。
他にも色々なバイク漫画があったけど、この3作品は大きいし、
『バリ伝』ではお馴染み“56”という数字にコダワルのも漫画の影響は大きい・・・・・・
と、言うより多分、今の30代以上の日本人ライダーにとってこの数字は“神ゼッケン”ですね。
実際、WGPに参戦していた中野真矢さんは作者公認でゼッケン56を付けていたし、
Dai♪もDai56と名乗っているのもコレに関係あります。
ストーリー的には世界耐久選手権を扱った『ふたり鷹』が好きでしたねぇ。
そんな訳で今日のタイトルはテレビアニメにもなった『ふたり鷹』のOPテーマ。
歌っていたのはナント、 陣内孝則さんです。
エンディングの曲も陣内孝則さんが歌っていましたが好きでしたよ♪
posted by Dai56 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

Scatterbrain

昨日の夜から降った雪はやっぱり朝に影響しています。
何より雪に対する耐性が低い地域故に冷え方がハンパ無いです。
ただでさえ底冷えがキツイ地域なのにねぇ。
そうなんです。
雪国ではないのでチョットした雪で交通網は大打撃です。
土曜日で仕事が休みでヨカッタと思ったほどです。
午後からは雪が雨に変わり、何とかクルマで動けるようになったので、
近所の書店に行ってみた。
この書店、CD販売もやってたりするんですが、
大阪市内のタワレコ等に比べたら品数は寂しいのだが、
たまぁ〜に掘り出し物が超格安で手に入る時があるんです。
で、本日ゲットしたのはギターの神様、ジェフ・ベックの'70sの名作の旧リマスター盤。
『BLOW BY BLOW』をワンコインでゲット。
中盤に収録されている「Scatterbrain」がエエねぇ♪
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

Parisienne Walkways

我々ロック好きにとってこの曲はゲイリー・ムーアの代表曲であり、
LIVEでの超ロングサスティーン&フィードバック奏法が名刺代わりにもなっている。
今、世間一般的にこの曲はフィギアスケートの羽生くんなのかな?
いやぁ、はじまっちゃいましたねぇ?
ソチ冬季五輪。
団体の男子シングルSPで圧倒的な高得点ですか。

それにしても、電車の車内のヒーターの管理ってやっぱり車掌さんなんかなぁ?
今朝、乗ってた電車(某大手私鉄)はサイアク。
外の気温が1℃前後で山手を走り抜けるにもかかわらず、
当然停車駅で通過電車待ちをしている間なんて扉は開放しているのに、
ヒーターが全く入っていない。
そんな状態のまま50分間。
足から冷えきってしまい、
どうやらそれが原因で風邪気味になってしまった。
いくら乗客が多い通勤時間帯でもそこまでギュウギュウ詰めではない乗客数なんだから、
ヒーターぐらい入れんかい!
帰りは帰りで雪が積もりはじめてる。
駅から歩いて10分なのだが、
その間にアタマが雪で真っ白に・・・・・・。
アカン、今夜は早く寝よう。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

真冬のサーファー

昼間は雪がちらつく。
仕事で阪神電車に乗る機会が増えたこともあり、
駅の位置関係や接続等を覚えつつある今日此の頃。
夜中に仕事関係でチョットした出来事があったけど、
今朝になって解決。
やっぱり経験値って無駄ではないねぇ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

SAMBA PATI

立春寒波とはよう言うたもんやねぇ。
基本的に寒い季節は苦手なのだが、
あの靴底からくるイタイと感じる感覚は京都や奈良の独特の土地柄なのかも?
生駒山を越えた途端に度合いが全く違うしね。
仕事はまあバタバタで帰りが毎晩遅い目ではあるが、
半年前の状況と比べたら気持ちの部分で違いを感じる。
やっぱり納得できる対価は必要だと感じる今日此の頃です。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

Listen To The Music

立春です。
暦の上では春なのだがまだまだ寒い日が続く。
そして良く無い事が続く日々。
まあコレに関してはそれほど悲観的には感じていない。
よく仕事に対して「慣れた?」なんてな事を訊かれますが、
正直言うと「慣れる」よりも「熟さんとあかんねん!」な状況だけに
何とも言えんわなぁ。
ただ、外様なりの色々な経験値が百戦錬磨とは言わないがその10分の1以上はある。
歳の功というにはまだまだヒヨッ子だがその分、吸収力もまだまだあると思っています。
人によってはこのDai♪のキャラを敬遠する人も居るでしょうし、
誤解する人も多いかもね(苦笑)
このBLOGを日記代わりに開設してから今日で3110日目。
地味ぃ〜な感じだが意外とコレが自分自身に役だっていると
最近は感じるようになりました。
ん?
タイトル?
そんなもんきまってるやん!
今日の暦との駄洒落ネタにきまってるやんかぁ(笑)

りっしゅん・・・・・・。
りっすん・・・・・・。
ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

すんません。
今日はコワレ気味です(爆)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

I WANT TO HOLD YOUR HAND

節分ですね。
今はまあそんな状況ではない。
そして、チョイとばかり色々と凹み気味だ。
土日とあまりいい事が無かった。
そして週明けの今日も・・・・・・。
今日はどうもこう文章がいつも以上に酷くなりそう。
それでも、何か綴っておきたかった訳で・・・・・・。
でも、続かん。
てな訳で今日はここまでにします。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

空を見なよ

朝は雨。
昼前からは一気に晴れて春みたいな天気。
バイクを出して何処かへ出たかったけどね。
“赤い相棒”は定期検診直前なので出せません。
春みたいな日中とは言うてもまだ2月。
日照時間は短いです。
昨日の今日の状況故なのか?
今日はどうも気分がノラないし、
モヤモヤ感な一日です。
取り敢えず、空を見た。
殆ど無意識な行動に近いのだが
良い事でもよく無い事があっても先ず空を見ています。
コレってバイク乗りのDai♪の原点とも言えるかもね?
見たからどうや・・・・・・という訳ではない。
でも、見たら何かこう新たに切り替える事が出来る気がする。
一年の中で冬場はホンマに耐える部分が多い時期。
今はただ、旅がしたいと思う日々かな?

posted by Dai56 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

Soppo

うーん、何だかツイてない一日。
夜からの仕事で更に運の悪い出来事もあった。
テンション的には落ちてます。
まあ明日はゆっくりと過ごそう。
それしかないなぁ。
朝から雨みたいやしね。

仕事がなかったら難波へ行って世良さんのLIVEに行ってたのになぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする