2014年01月31日

YOU MAY DREAM

あ、という間に月末です。
そして仕事の字が死事に見えてきそうなほどバタバタだが、
今までと違うのは状況と条件の差かな?
以前よりはマシな状況になっているしね。
本来なら明日は休日で天気も良く暖かいとのこと。
残念ながら夜にチョコっとだがお仕事です。
まあ、ええねんけどね。
で、月末なんでいつものやつです。

日 付 / タイトル(曲名) / アーティスト名
 1日 / HAPPY HAPPY GREETING
       (ORIGINAL DEMO VERSION) / 山下達郎
 2日 / WASTED ON THE WAY / 
        CROSBY,STILLS & NASH
 3日 / SHINY DAY / EARTHSHAKER
 4日 / "HEROES" / David Bowie
 5日 / TONIGHT IS
       WHAT IT MEANS TO BE YOUNG /Fire Inc.
 6日 / DANCING IN THE DARK /
        Bruce Springsteen
 7日 / なめとんか / やしきたかじん
 8日 / やっぱ好きやねん / やしきたかじん
 9日 / PARANOID / BLACK SABBATH
10日 / Mr. Tambourine Man / Bob Dylan
11日 / Footloose / Kenny Loggins
12日 / MISS MARLENE / Donald Fagen
13日 / ANOTHER DAY IN PARADISE / Phil Collins
14日 / YOUNG TURKS / Rod Stewart
15日 / Heart And Soul / Kenny G
16日 / BOYS NIGHT OUT / Sammy Hagar
17日 / SHE BLINDED ME WITH SCIENCE /
        Thomas Dolby
18日 / A NIGHT IN TUNISIA /
        ART BLAKEY & THE JAZZ MESSENGERS
19日 / MOVE OVER / Janis Joplin
20日 / さらばシベリア鉄道 / 大滝詠一
21日 / ROLLING IN THE DEEP / Adele
22日 / 夜の散歩をしないかね / RCサクセション
23日 / TELEGRAM SAM / T.REX
24日 / 逆光線 / Char
25日 / YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO /
        Helen Merrill
26日 / ISOLATION / TOTO
27日 / THAT'S WHAT FRIENDS ARE FOR /
        Dionne Warwick
28日 / HERE I AM / Dragon Ash
29日 / WHERE HAVE ALL THE FLOWERS GONE? /
        Pete Seeger
30日 / MADE UP MIND /
        TEDESCHI TRUCKS BAND
31日 / YOU MAY DREAM /
        SHEENA & THE ROKKETS

明日から2月やね。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

MADE UP MIND

昨日、阪神電車のポスターのネタをココで綴ったけど、
明けて今朝のスポニチの1面の記事を見た瞬間笑てもうた。
記事の内容は昨年の大型ルーキー藤浪くんの記事で、
どうやら阪神電車のCMで登板シーンが出てくるとか・・・・・・。
第2話は来月22日に流れる予定とのこと。
それにしても今朝はまたえらい雨でした。
ここまで降ったのは久々かもね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

WHERE HAVE ALL THE FLOWERS GONE?

このところ洋邦問わず訃報が続きますね。
日本では声優の永井一郎さんと塚田正昭さん、
料理研究家でお馴染み小林カツ代さん、
そして海外では一昨日ピート・シガーさんも・・・・・・。
本日のタイトル、どちらか言うと「花はどこへ行った」という邦題の方が馴染み深いかも?
時代と季節的な部分もあるのかこの所多いですね。

ハナシは変わって・・・・・・。
仕事で阪神電車に乗ることが多いのですが、
あの駅や車内に貼られているポスターとCMが結構好きなんよねぇ。
『阪神沿線物語』だっけ?
優子(サトエリ)&達也(ハマカーン神田)の物語の今後の展開がオモロそう?
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

HERE I AM

今の職場は前の職場の近所ということや業界もそう変わらない部分も有ったりするんでやっぱり・・・・・・な展開があります。
別に気にならないのだが、説明を求められると面倒かもね(^_^;)
時期的に帰りが遅くなる毎日。

さてさて、ハナシは変わってやっぱりココはモータースポーツネタに行きましょうか?
ネットのニュースで話題になっているのが四輪F1の話題。
個人的に2000年以降は'70年代〜'90年代と違ってどちらか言うとショービジネス寄りなレギュレーションになっていると感じていたのだが、その見た目的な部分で話題になっていますね。
アリクイとかエイリアンとか色々なアダ名が付いていますが、
過去のデザインの変遷を考えてみたら・・・・・・。
うーん・・・・・・。
二輪も四輪もプロトタイプレーサーの在り方が問われているのかなぁ?
それとも歳食ったからプロダクションレーサーが好きになったのかなぁ?
四輪のSUPER GTは結構好きなんですよ。
特にワークス系なGT500よりGT300クラスは色々な車種が走っているしね。
二輪ではmotoGPよりは2レース開催のSBKやWSS、FIM WECが好きやしねぇ。
ん? ハナシがどんどん違う方向に行ってしまってるなぁ(^_^;)

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

THAT'S WHAT FRIENDS ARE FOR

昼間は温暖?
影に入ると寒いけどね。
RS(RIDING SPORT)誌や今日発売されたRC(RIDERS CLUB)誌で気になったキーワードが
「EVOクラス」
だったりします。
プロトタイプレーサーであるmotoGPの3クラスが全て4ストになった今となっては、
プロダクションレーサーとの差別化が難しくなっていくのは目に見えていたのだけど・・・・・・。
日本ではマイナーなモータースポーツ。
でも、世界中で活躍しているのは日本のメーカーのクルマやバイク。
'90年代はどのクラスでもタイトル争いをやっていた日本人ライダーも今は・・・・・・。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

ISOLATION

予報?予想?
まあこの際どうでもエエわ!
昨日とはエライ違いやん!
なんやねん、このメッチャ強い風と寒さは・・・・・・。
と、まあ天候に文句言うてもしゃあないわなぁ。
先週ゲットしたミニミニコンポシステムは結構活躍しています。
狭い部屋には十分な性能を発揮してくれる。
贅沢言うならばイコライザ機能が備わっていればなぁ・・・・・・な部分もあるけどね。
小さいながらもウッドコーンを備えたスピーカーはエエ音出しています。
今宵はTOTOの5枚目です!
結構ROCKな路線やね。
個人的にはイチバンお気に入りのアルバムは7枚目なんやけど、
コレも結構ハードロックな路線で好きなんよ。

基本的にラジオッ子なDai♪ですが、
最近は便利やねぇ。
地方のFM局もスマホがあれば聴けちゃうやんかぁ?
平日は在阪局・・・・・・特にFM COCOLO(76.5MHz)はよく聴いていますが、
夜は九州は福岡周辺のLOVE FMをよく聴いていますねぇ。
ただ日曜日に限ってはホンマに地方のFM局の比率が大きい。
LISMOくんのチカラを使えるようになってからは日曜日に限り新潟のFM PORTを聴いていることが多いです。
基本休日なので投稿も出来る。
更にそのメッセージが読まれたらウレシイ。
ん?
何で新潟?
ココを古くから知る方々なら言うまでもない。
で、今年はホンマに久々に行けそうなんよねぇ。
あ、その前に車検を通さんとなぁ(^_^;)

posted by Dai56 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO

隣の奈良の若草山では山焼きですね。
通りでクルマとか人とか結構賑わっていたわけやねぇ。
昼間の天気は暖かくエエ天気な日中だったので、
今日は久々に“黄色い下駄ッコ”が登場!
夜になり雨が結構強く降っています。
そんな夜にグラスに氷とウィスキーで一杯やりながら聴くのにエエ感じな音楽。
ジャズ・ヴォーカルなんか如何でしょう?
という訳で、
多分誰もが聴いたことある1曲として「ニューヨークのため息」ことヘレン・メリルの
「YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO」なんか良いですねぇ。
1954年録音のアルバムでその名もタイトルは『Helen Merrill』で、
邦題は『ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン』です。
そのクリフォード・ブラウンのトランペットもエエ感じな音を出しています。
明日は天気が一転して寒いらしい。
朝はゆっくりしようかな?
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

逆光線

昼間は比較的暖かい気候でしたが、
朝はやはり寒い・・・・・・いや、寒いというより凍てつきからくるイタイ感じ?
某私鉄に乗って通勤しているわけなんですが、
今朝乗ってた電車は
そんな氷点下の気温だというのにヒーターが一切入っていなかった。
アレって車掌がコントロールしているのかな?
何度かあるんよねぇ。
氷点下の朝なのにヒーターが全く入ってない車両がね。
何を基準に入り切りの管理をしているのか知らんけど、
いくら通勤の時間帯で人がたくさん乗っているとは言え、
底冷えする状況でアレはアカンでしょう。
まあ序に言うなら夏場の閉めきった車両なのに朝早いからという理由で
送風機すら入れない時があるもんなぁ。
アレこそチョット危険なのでは?
なんて思ってたりしました。
明日も比較的暖かいらしいですねぇ。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

TELEGRAM SAM

どういう訳だかキレ味の悪い一日だったような気がする。
別に決して大きな失敗をしたりしていない。
この妙な感覚は一体なんなん?
今日は何だかホンマにココロ的な違和感を感じる一日。
まあ決して「−」な感情は無いのだが・・・・・・。
アカン、今日は早い事寝た方がエエかもね。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

夜の散歩をしないかね

色々な意味で時間を削られる時期。
まあ毎年の事やしね。
それでも目覚ましナシで毎朝まだ暗い時間帯に目覚めている自分がコワイ。
でも、何かが今までと違う。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ROLLING IN THE DEEP

時期が時期だけにというDai♪の仕事の業界はこれから更に・・・・・・。
今までと違うのは「気持ち」の部分。
まあ今度こそは上手い事やっていかんとね。
仕事の話題はまあここまでにしておこう。
まあ、ヒトコトで言えば
「毎日帰りが遅いけど『苦』ではない」
という点かな?

ハナシをイキナリ変えちゃいます。
偶には“バイク乗り”らしい記事をね。
まあ今更?な部分もあるけどね(^_^;)
先ずは国内メーカーで言うとS社さんトコロのHAYABUSAに国内仕様が登場。
それもちゃんとフルパワー仕様でETCが標準装備とは・・・・・・。
いやまあHAYABUSAに限らず世界に誇れるメーカーが4軒もあるのに・・・・・・。
各メーカーさん、もっと早くに出すべきでしょ?
と思ってしまった。
あと、オモシロそうなネタで言えばあのハーレーが883ccよりも更に小さい排気量のモデルを発表している点。
水冷の750ccと500ccのモデルは現在の日本の400ccモデルも十分に考えられるしね。
国内4メーカーさんはピンチやよ?
SS系もまたミドル&リッター共に色々なモデルが出ていますが・・・・・・。
うーん・・・・・・どうもリッタークラスに限ってはココ日本の仕様という点で見るとイマイチ。
ミドルクラスと言われるクラスもねぇ。
唯一興味が有るのは3気筒でお馴染み英国の“トラ”さんのデイトナぐらいかな?
直4だけに限定するなら“Y”のR1と“K”の10Rかな?
今の“赤い相棒”がチョット変わり者だけにそういう“クセ”のありそうなのに興味があります。
既に旧世代機と言えるウチの“赤い相棒”だが、
一応、WSBチャンピオンマシンの市販車なんよね?
HONDAさん、何も同じVTRのSPを造ってとは言いませんから、
ピストンの数は違ってもいいからまたV型でWSBを戦えるモデルを・・・・・・
なんて思っていたりするのだがなぁ。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

さらばシベリア鉄道

大寒です。
朝、家を出る時に温度計を見ると氷点下4℃。
そりゃあ氷の世界だわなぁ・・・・・・。
昼間は陽の当たる場所だと暖かい。
まあ予想通り夜になって雨が降っている。
何故か今宵は眠れない。
疲れているはずなのになぁ。
明日の朝は寝不足確定です(苦笑)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

MOVE OVER

ユーミン(松任谷由実さん)の誕生日で還暦でしたっけ?
あ、そう言えば宇多田ヒカルさんも今日が誕生日だったはず・・・・・・。
同じ女性シンガーの先輩格にジャニス・ジョップリンが居ますよねぇ?
27歳で逝った彼女が生きていれば71歳。
ジャニスの超代表曲ならやっぱり「MOVE OVER」やね♪
彼女の死後'71年にリリースされた『PEARL』というアルバムのオープニングトラックでもあります。
彼女の作品でBIG BROTHER & THE HOLDING COMPANYというバンド名義の『CHEAP THRILLS』という作品も名盤と言われていますね。

寒い一日でした。
基本的に冬場はライダーじゃなくなる人なので休日はラジオを聴きながら行動する時間が多いです。
普段は関西圏の局を聴いていますが、
金土日に限っては他の地方のFM局も聴いたりするんです。
いやぁLISMOくんのチカラは頼りになるねぇ。
ただ、もうちょい安定性が欲しいところやけどね。
九州のLOVE FM、関東圏のNACK5、名古屋のZIP-FM、新潟の方々にはお馴染みなFM PORTだったり・・・・・・。
特に日曜日の午後は新潟のFM PORTは個人的にツボです。
昼前の仮屋さんの「MOVE ON STREET」、
あるみお姉さんの「エビ1」、
で、ココでダイヤルを変えて16:00からはJFN系でやってる福山雅治さんの番組、
途中からだが関西圏の局に戻ってFM COCOLO、
時間帯的にはちわきまゆみさん、寺岡呼人さん、南佳孝さんです。
21:00からは再びLISMOくんに頼ってFM PORTは松本愛さんの「NIGHT i」です。
特に最近はこのFM PORTにメッセージを送ったりもしています。
DJ(この局ではナビゲーターやね)さんに読まれるとウレシイという気持ちはオッサンになっても変わりませんなぁ。
平日に聴いている番組にも出したいけど状況がねぇ。
で、今宵は昼間のあるみお姉さん(小山紗季さん)の番組と
松本愛さんの番組と両方で読まれたもんだからテンションが上がってます(笑)
明日からの仕事もコレで頑張れます!

あと、メディアでのバイク系の話題や雑誌の記事等は気になるんですよねぇ。
予想以上に長い付き合いの“赤い相棒”こと'00年型VTR1000SP-1は来月車検。
部品が出る間は乗り続けるつもりだが、
やはり次期主力機候補こと“FX”も考えるわけで・・・・・・。
まだまだSS系に乗りたいと考えているのだが、
どうも国内メーカーのモデルには直感的な魅力を感じない。
強いて挙げるならば的なのはあるけどね。
今、気になるSS系を挙げるなら・・・・・・。
うーん、規制の事とかあるから10年前とはカタログスペック以上に違う部分があるよね?
posted by Dai56 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

A NIGHT IN TUNISIA

変な天気の土曜日。
寒いということだけは変わりません。
本日、ミニサイズのコンポをゲット。
それまで20年以上使っていたのですがCDプレーヤー部分がどうもダメになってしまったんです。
高級なオーディオならばそれぞれ別々なんでしょうけど・・・・・・。
ただ、FMラジオは綺麗に入るのでもう暫く頑張ってもらいます。
でも、CDを聴く機械が無い・・・・・・という訳でCDプレーヤーを買う
という手段も考えたけど、
ウッドコーンのスピーカーが付いていて尚且つデザインもスッキリ。
値段もメッチャ安くてラジカセよりは音が良さそうという理由で購入。
で、早速好きなジャズドラマー、
アート・ブレイキーのナイアガラ・ロールが炸裂する「A NIGHT IN TUNISIA」を聴いてみた。
ミニサイズ故にあまり期待していなかったのだが、
予想以上に音が良い。
部屋で聴くには十分な性能です。
今夜はもうチョイJAZZでも流してウィスキーをロックで一杯やるか。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

SHE BLINDED ME WITH SCIENCE

時間の使い方が下手クソになった気がする。
いや、単に仕事のキャパ?
うーん、わからん。
その仕事も今はまだ見えない部分が多い。
ただ、場の雰囲気は悪くない。
多分。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

BOYS NIGHT OUT

新たな職場で働き始めたのが12月からなのだが、
実質はまだこれからな状態。
まあ新卒の社会人じゃないし本人的にはあまり気にしていない。
どちらか言うと早い事、流れを自分のモノにしたい気持ちがあるんよねぇ。
もしかしたらこの冬場のタイミングで還ってヨカッタのかも?
元々冬場のプライベートはそないにアクティヴじゃなくなるしね。
まあ基本的に冬場はライダーではありません。
その分、暖かくなると直ぐに動き出すんで典型的なやつかも?
あ、でもコレはあくまで“赤いコ”に限ったハナシね。
“黄色いコ”は一応「下駄」なので走れる環境ならば動きます。
(・・。)ん?
何のハナシを綴るつもりやったっけ?
もう、どうでもええわぁ(笑)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

Heart And Soul

小正月です。
寒さは少しマシかな?
仕事は徐々に・・・・・・まあ職場は変わったけど基本的に職種が同じなんで流れが大体わかっちゃうしね。
昨年4月からFM802からFM COCOLOに移ってきた(同じ会社ながら局が違う)ヒロTさん。
それ以来は時間の制約はあるけど通勤のお供になっています。
今朝はこれまた懐かしいT'PAUが流れていましたしね。
802の時よりCOCOLOに移ってきてからの方がツボな部分が多いですねぇ。
コレは両方で番組を持っているマーキーさんにも言えることやけどね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

YOUNG TURKS

わかっちゃいるけど何とやら・・・・・・な、休み明けです。
朝7時頃は放射冷却により凍てついてます。
プラットホームで電車を待つのがツライ状況。
あの靴底から来るイタイ冷え込みってなんなんやろねぇ?
仕事等で雪国にも2ヶ月近く滞在した事もあるんで何となくわかるし、
確かに寒いのだが、
コッチの寒さは何か異質な寒さなんよねぇ。
地元の凍てつく底冷えを体験していたら意外と寒さに対する耐性はついてきますね(^_^;)
仕事柄、そして今年度は法的な部分も手伝ってかなりバタバタ。
会社は別なトコロで働いていても基本的に同業なのでわかります!
そんな中でもまあいいタイミングで転職できたのかな?
新卒じゃないし、
経験値もソコソコあるんで、
還って動ける仕事がある方が直ぐにでも仕事場に馴染めるしね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

ANOTHER DAY IN PARADISE

成人の日ですか。
うーん、どうもこのハッピーマンデー制になってからはなぁ。
とは言え連休なのは有難い?
今日はいつもと違いクルマででんでんタウン周辺へ・・・・・・。
一応目的はあったんやけどね。
ココ数年でこのエリアも変わっちゃいましたねぇ。
電気屋街と呼び難くなっていますね。

それにしても日中も気温が上がらん。
寒いです。
天気予報の時点で明日の朝は氷点下確実か。
明日はチョット早く起きてそれなりに対応せんとねぇ。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

MISS MARLENE

いい天気です。
連休の中日です。
しかし、朝は強烈な底冷え。
氷の世界でした。
それでも、日中は天気が良い。
車検間近の“赤いコ”を引っ張りだして「車検準備」です。
気付けば12年以上かぁ。
そして、どノーマルのマフラーがめっちゃ重い事も実感する。
何かあったらアカンのでヘッドライトもHID仕様からハロゲン仕様に戻し、
左側のスイッチボックスも割り箸をそれ専用に削ったやつを入れたりとか、
作業時間も1時間チョイで片付けまで終了。
2年に一度とは言え何度もやっているので手慣れたものです(^^)
今回はこの車検の間に足回りのオーバーホールもしておこうかな。
とか色々考えていると早く暖かい季節にならんのかなぁなんて思ってしまう。
年が明けて日は僅かながら長くなりつつありますね。
12月半ば頃なんて16:30を過ぎたらもう暗くなっていたしねぇ。
夜になり、CDを聴いていると何か変。
時々、スピーカーが片方ずつ途切れる。
楽曲の仕様ではない。
両方聴こえなければならないパートでもそうなる。
ラジオの時はどうもない。
どうやらCDプレーヤーがそろそろヤバイかも?
20年以上頑張ってきたミニコンポだがもうアカンのかなぁ。
部屋がそんなに広くないので音質にコダワル必要は無いのだが、
ラジオとCDは聴ける状態でないとねぇ。
明日、もう一日休みがあるしチョットアチコチ見にいってみようかな?
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

Footloose

「1」が3つ並んだ土曜日。
予告(?)通り朝はゆっくりしました。
でも、やっぱり性に合わないのか・・・・・・遅くまで寝ることはしません(笑)
朝は放射冷却の影響なのか、氷の世界でしたね。
冷蔵庫というよりは冷凍庫のような部屋の中もそう感じる。
でも、天気が良かったので日中はそれほど寒くは感じませんでした。
とは言うても“赤いコ”に乗るほどの天候ではない。
(・・。)ん?
あ、来月車検やんかぁ!
この際また足回りのオーバーホールもやっておこうかなぁ。
今年は走行距離が延びそうな予感。

夜になって久々に懐かしい映画のDVDを観てしまった。
'80sアメリカンな映画のタイトルは『Footloose』です。
音楽もめっちゃストライクなモノで溢れている映画ですね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

Mr. Tambourine Man

金曜日。
長かった気がする。
あ、今日は「えべっさん」、十日えびすやねぇ。
商売繁盛で笹持て来い・・・・・・
そう言えば今宮戎に今度難波でLIVEを演るボブ・ディランが
LIVEの成功を祈ってなのか献灯をしているらしいのだが、
なかなか見に行けない。
カタカナでボブ・ディランとあるらしい。
夜になりかなり冷え込んできた。
明日の朝も確実に氷点下コースだわなぁ。
何よりも部屋が冷蔵庫よりも冷たいぐらいだからねぇ。
明日から連休。
まあ冬場はライダーじゃなくなる人なので、
明日は朝ゆっくりとしようかな?
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

PARANOID

寒い季節はカラダがなかなか動き難い。
カラダが睡眠を欲する季節でもあるのかな?
いやまあ、実際今朝も寒かった。
これから暫くは天気のイイ日の朝は氷点下な日々なんやねぇ。
今日も少しばかり(?)残業してて日付が変わるまで1時間を切る頃に駅を降りたけど
帰り道に雪がちらついてた・・・・・・。
(・・。)ん?
よう考えたらまだ年明けの週やん!
て、言うか新たな職場での在籍期間こそ1ヶ月経ったけど、
研修や手続とか職場の体制が決まってなかったりで
実質は10日ぐらいのものだわなぁ。
これから超繁忙期に入るけど大丈夫なんやろか・・・・・・(^_^;)

そんな帰り道にradikoでFM COCOLOを聴いていました。
日曜に放送している「PIRATES ROCK」のリピート放送の時間帯。
今回は伊藤政則さんと小西敦子さん。
同じ高校の先輩と後輩らしいですねぇ。
政則さんが出てくるとなるとROCK色が強いねぇ。
1曲目からサバスの「PARANOID」やったしねぇ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

やっぱ好きやねん

アチコチのラジオ番組で流れていたのでは?
関西のスポーツ新聞のトップ記事は全てやしきたかじんさんの訃報。
朝からずっと降っていた雨は涙雨という人も居たり・・・・・・。
ホンマに残念です。

仕事面ではかなりバッタバタな展開。
未だ見えない要素が多すぎる。
でも、やるしかない状況。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

なめとんか

昨日の朝、遂に氷点下かぁ・・・・・・なんて思ってたら・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
はい。
今朝も朝からイイ天気。
放射冷却は当たり前。
今朝は更に低い温度でした。
近くの温度計を見たら氷点下3.5℃でした。
屋根のないガレージに停められているクルマのガラスはカチンコチンです。
電車を待つプラットホームは寒いを通り越してます・・・・・・。

まあそんな日の夜はチョットした会合があったのだが・・・・・・。
帰宅してビックリ。
やしきたかじんさんの訃報。
残念。
R.I.P.
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

DANCING IN THE DARK

休み明け。
仕事始めなのだがイキナリな状況だ。
まだまだ帰りが早い方だったけどね。
それと、この冬初の氷点下の朝。
はい・・・・・・氷の世界です。
プラットホームで電車を待つのがツライ時期です。
いよいよこの時期が来たか・・・・・・。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

TONIGHT IS WHAT IT MEANS TO BE YOUNG

一般的に9連休と言われていた年末年始も今日で終わり・・・・・・
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
なんやけど来週も何もなければ3連休やしねぇ。
まあ、新しい仕事に就いたのが12月やったし、
それよりも10月後半〜11月末までが離職期間なんてのもあったりしたし、
更には基本的に冬場はライダーじゃなくなる人なんで
ゆっくりと過すことに徹していたかなぁ。
と、言いながらも年末は新たな職場に対応するための買い物へ出掛ける日が多かったよなぁ。
ゆっくりと・・・・・・なんて言いながら常に外に出ていたい人なもんで
部屋に篭もるのがイヤやねんなぁ・・・・・・。
もうちょい好きなアーティストのLIVE DVDや'80sな映画等、
色々と観ようとおもってたのにコレでは無理やね(^_^;)
昨夜、久々に観た『ストリート・オブ・ファイヤー』(1984年)は
少しスッキリかなぁ。
てな訳で今宵の1曲は同映画の終盤のライヴ・シーンやサントラ盤にも収録されている
コテコテのジム・スタインマン節な1曲。
「TONIGHT IS WHAT IT MEANS TO BE YOUNG」で、
邦題は「今夜は青春」です。

おぉ、そうやった。
実はこの年末年始期間に【本体】をリニューアルしてアップしようと思ったのだが、
冬場は“ライダー”なネタが無いので止めました。
一応、予定では「サイト名」とロゴとバナーは変更予定です。

明日から仕事。
特にこの冬場は春先にかけて怒涛の仕事量らしいのだが、
まあなるようにしかならん。
イキナリ明日からは無いけどね・・・・・・多分・・・・・・(^_^;)
posted by Dai56 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

“HEROES”

正月三が日が終わりましたが今日は土曜日。
昼前にK鉄電車で難波まで乗って行き、
アメ村のBIG STEPに行ってきました。
目的は『鋤田正義写真展 SOUND&VISION + きれい』です。
タワレコでCDを買うた時に値引クーポン券を貰ったし、
かなり気になっていたのもあったし、
珍しい場所で開催する点と普通でも入場料がリーズナブルという点もあったしね。
ん? 鋤田正義?
誰なん?
という方々も居るかな?
まあ文字通り写真家な方なんですが、
デビッド・ボウイのアルバムのジャケット写真を手掛けた人と言えばわかりやすいかもね。
1977年リリースの『“HEROES”』がイチバン有名かと思います。
そうそう、ヒーローと言えば、まあこういう時期だからこそ・・・・・・というのもあって、
元々あまりTVを見ない人でもあるのだが、
昨年末の買い物に出掛けた時に買うた懐かしい系映画のDVDを観ました。
ある意味'80sの名作の一つなのでは?
その映画のタイトルは『ストリート・オブ・ファイヤー』です。
1984年公開作品です。
囚われのお姫様を救いに仲間と共に・・・・・・
という王道なストーリー展開。
時間も約90分というのもちょうど良い時間。
そして音楽もカッコイイ!
冒頭と終盤でのライヴシーンでの曲はジム・スタインマンによるもの。
如何にもジム・スタインマン節なサビメロが映画を盛り上げる。
因みにエレン演じるダイアン・レインは実際には歌っていません。
あ、そうそうこの映画のサントラも好きな1枚です。
個人的にはこの『ストリート・オブ・ファイヤー』も
『トップガン』、『フットルース』、『オーバー・ザ・トップ』、『フラッシュダンス』
と共に挙げる'80sサントラのベスト5ですね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

SHINY DAY

新年3日目。
まだ三が日ですね。
ココ数年の初詣は敢えて正月三が日を外した4日や5日に行ったのだが、
今年は自身の事情や天気予報もあってか今日行くと決めていた。
そしてココ数年初詣にいく所は決まっていたりします。
京都府民ながらも殆ど奈良に近い地域故に大きな神社は
クルマや電車でも行ける近くて大きなトコロと言えば
春日大社なんてものがありますが初詣には別の神社に行きます。
奈良市から更に南の橿原市にある橿原神宮です。
初代天皇とされている神武天皇が祀られているという点もあるし、
正月の大きな絵馬もお馴染みやし、
八咫烏(やたがらす)でもお馴染みですね。
JFA(日本サッカー協会)のシンボルでもある八咫烏な神社でもあるので蹴球守なんてのもあるので、
サッカーに絡んだ人は参拝の価値が大アリです。

それにしても暖かく良い天気でした。
青空も澄んだブルースカイですね。
まあショッピングモールは人だらけなのはしゃあないけどね。
posted by Dai56 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

WASTED ON THE WAY

宴会明けです(笑)
いやまあ、それでも朝7時頃には起きてたかなぁ。
天気は何か妙な天気でしたねぇ。
昨日は正月早々郵便局への用事は機動力のある“黄色いコ”が活躍していましたが、
今日は“黒いAtrayくん”の出番です。
(・・。)ん? “赤いコ”?
アレは基本的に冬場の出番はありません。
今日が初売りというところも結構多いと思うのですが、
近くにある大きなイオン2軒は元日から開けているねぇ。
運転しなくても電車で行ける範囲でもあるから
ホンマに便利になったもんです。
ただ、今日はゆっくりしたかったし、
明日天気が凄くいいらしいので初詣は明日にでもと思っています。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

HAPPY HAPPY GREETING (ORIGINAL DEMO VERSION)

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

と、いうわけで2014年のスタートです。
そして、宴会宴会な元日です。

KinKi Kidsのオリジナルも良いけど個人的には山下達郎ヴァージョンの方が好きかなぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする