2013年12月31日

君は天然色

2013年が今日で終わる。
今年一年色々とありました。
特に今年は自分自身にとって大きな出来事が2度もあったし・・・・・・。
いやまあホンマ年に2回も転職するなんて思いもしなかったしなぁ・・・・・・( ▽ )o〇O
まあそんなわけで個人的にはまだ始まったばかりな気分でも有ったりするわけで・・・・・・。

そんな大晦日の昼前にビックリな知らせ。
本来なら本日のタイトルに持ってこなかったのだが
今日はやっぱりね。
大滝詠一さんの訃報。
まだ65歳。
「なんで?」
と普通にツッコんでしまいそうな残念な知らせ。
R.I.P.

で、月末であり年末なんでいつものやつ。
日 付 / タイトル(曲名) / アーティスト名
 1日 / ECLIPSE / YNGWIE MALMSTEEN
 2日 / THE BOYS ARE BACK IN TOWN /
        THIN LIZZY
 3日 / Born To Be My Baby / BON JOVI
 4日 / SWEET HOME ALABAMA /
        LYNYRD SKYNYRD
 5日 / MILLION MILES AWAY / HANOI ROCKS
 6日 / BLACKOUT / David Bowie
 7日 / PARISIENNE WALKWAYS / Gary Moore
 8日 / (Just Like) Starting Over / John Lennon
 9日 / I'LL BE OVER YOU / TOTO
10日 / BUMBLE BEES / AQUA
11日 / SLOW MY ROLL / Kid Rock
12日 / DAYDREAM BELIEVER / THE MONKEYS
13日 / CONCRETE JUNGLE / SPECIALS
14日 / THE TIDE IS HIGH / BLONDIE
15日 / HARD TO SAY I'M SORRY / CHICAGO
16日 / GO YOUR OWN WAY / FLEETWOOD MAC
17日 / Heaven On Earth / Belinda Carlisle
18日 / You Gave Up On Love (2.0) / BOSTON
19日 / MOVE OVER / Janis Joplin
20日 / MESSAGE IN A BOTTLE / THE POLICE
21日 / Wonderful Christmastime /
        Paul McCartney
22日 / Happy Xmas (War Is Over) / John Lennon
23日 / DRIVING HOME FOR CHRISTMAS /
        Chris Rea
24日 / クリスマス・イブ / 山下達郎
25日 / LAST CHRISTMAS / WHAM!
26日 / Holding Out For A Hero / Bonnie Tyler
27日 / SQUARE BIZ / Teena Marie
28日 / SUPER FREAK / Rick James
29日 / ANGEL VOICE / 熱気バサラ
30日 / ゲット・バック・イン・ラブ / 山下達郎
31日 / 君は天然色 / 大滝詠一

最後はホンマに意外な展開。
思えばそういう意外な展開が多い年だったといえる。
来年はもっともっと良い年になるように・・・・・・。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

ゲット・バック・イン・ラブ

レコ大はまあそうやろなぁ・・・・・・な展開でしたね。
今日は昼間に“黄色いコ”で橿原神宮に年末参りに行ってきました。
何となく「行っておこう」という気になったんで行きました。
日差しがある時はまあまあ大丈夫なんだけど、
やっぱり寒い・・・・・・ブルブル‾{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
そりゃそうだわなぁ。
それにしても、この“黄色いコ”は相変わらず元気がイイ!
とても33年前の空冷2スト単気筒とは思えんぐらいに元気なんです。
まあトップスピードこそ
同クラスの現行モデルの4ストエンジン搭載車にも及びませんけどね。
意外とピーキーなコでもありますけどね。
明日は大晦日。
多分、午前中から買い物等でバタバタやろなぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ANGEL VOICE

2013年最後の日曜日。
久々に朝ゆっくり目に起きた。
て、日が短い冬場でのこういう行動パターンはお出掛けは無理な時間やね。
いやまあ、それでも8時過ぎには起きている訳で・・・・・・。
別に何処かへ行かなくてはな用事が無かったので、外に出たのはお昼頃。
“黄色い下駄ッコ”の軽いメンテをしてからは部屋でPCのメールチェックやデータ整理。
日曜日の午後ということもあり、
いつものようにLISMOくんのチカラで新潟のFM PORTの番組を聴いていました。

基本的にラジオな人なので、
日曜日の場合は朝は京都のα-STATION(89.4MHz)、
昼からは新潟のFM PORT(79.0MHz)、
夕方は大阪のFM OSAKA(85.1MHz)とFM COCOLO(76.5MHz)てな感じですね。

そんな日曜の午後のFM PORTは途中からだが仮屋和代さんの「MOVE ON STREET」に続き、
小山紗季(あるみお姉さん)さんの「エビ1」です。
iPhoneでも聴けるようになった3月から聴いているこの2つの番組。
特に後者の「エビ1」はあの“萌え”的な声に癒やされています。
で、普段は聴くだけの人なDai♪なのだが、
今週が今年最後の放送で、
メッセージテーマが「ありがとうメッセージ」だったので、
この京都の南の果ての田舎町から送ってみた。
内容は新潟に居る仲間達に向けてのもの。
多分、投稿した時間が番組の後半だったので読まれないかなぁ・・・・・・と、思ってたら・・・・・・。
エンディングのコーナーでガッツリと読まれたやん!

しかも、「いい話だぁ」や「来年の5月は・・・・・・」なんてコメントも頂けたりしたもんだから
めっちゃウレシイやんかぁ〜!

当時九州は熊本に居た1人の若者が立ち上げたサイト。
それは同じバイクに乗る者同士が交流していた場だったのだが、
先ず関西圏で4人が実際に会って友達になり、
それが発起人の彼を含め全国区に広がった。
今でも凄く大事なともだち。
そんなともだちの中に新潟に住む
くま兄んちゃんまゆ姉ぇくまチームが居たわけで・・・・・・。
思えばそれがちょうど10年前。
その後、5月のGWの連休に毎年の様に何処かを廻りながら新潟県燕市に訪れるようになり、
その間に24さんやマックスさん、ひこぞーさん達と出会い、
新潟エリアだけでも凄く沢山の仲間達に出会ったわけで・・・・・・。
今ではすっかり皆から「おかえり〜!」なんて声を掛けられるようになり、
土地勘もソコソコあるのでもう一つの地元みたいになってしまった。

その10年の間に県内は台風による水害や、
2度の大きな震災、
そして大雪の被害もあったりしたのだが・・・・・・。
この2年程は仕事の関係で行く・・・・・・いや、違うな。
帰る事が出来なかったけど、
来シーズンこそは片道約600kmをあの“赤いコ”で・・・・・・と、思っています。

そうなんです。
ラジオ番組に投稿した内容はそんな仲間達に「ありがとう」という内容でしたが、
新潟の番組なんやけど、やっぱり大阪生まれのDai♪なので最後に
「いつもホンマにおおきに! 来年もよろしゅう!」
と締めくくりました(笑)
新潟なあるみお姉さんが読む「関西訛り」がまたオモロカッたぁ・・・・・・。

いやまあ、新潟の仲間にホンマにおおきにと言いたい!
そして来シーズンこそはまた皆と走って皆と美味い酒を呑みたいなぁ。
続きを読む
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

SUPER FREAK

寒い土曜日です。
まだ出していなかった分の年賀状を出しに行ったり、
色々と買い物へ走り回ったりな土曜日でした。
そう言えば高校ラグビーも始まりましたねぇ。
と、まあ先日ボニー・タイラーの代表曲を挙げたのですが、
昨日ティーナ・マリーさんだったので、
今日はリック・ジェームスです。
ハマーや某ポッキーのCMでお馴染みなあの曲です。
最近、何だかこう'80sな音が多いよなぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

SQUARE BIZ

仕事納めです。
夏の時点ではこんな日が来るなんて想像つかなかった。
秋の時点ではもっと寒い状況かと思っていた。
まあ個人的には仕事納めと言うよりはあくまで準備期間とも言える。
この年末年始はカレンダーの関係で休みが長い人が多い。
まあ、Dai♪もその1人と言えるのかな。
とは言うても冬場は基本的にライダーではなくなるし、
ただでさえ日が短い時期なのでバイク絡みの事はあまりしないかなぁ。
あ、そうか年明け後に“赤い相棒”の“定期健診”があるやん!
と、いう感じで基本的にアウトドア・・・・・・というより休日の日中は何処かへお出掛けしたい人なんで、
ちょこまかと電車や“黒いヤツ”で行ってるかもね。
社寺仏閣の多い京都と奈良の境の地域だけに正月三が日の間は
天気が良ければ小回りの利く“黄色い下駄ッコ”が移動手段でDai活躍かな?
そんな今宵は'80sモータウンサウンド。
ティーナ・マリーさんです。
確か3年前に54歳で亡くなっているんですね。
何故かこの所、'80s系の色々な音を聴いています。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

Holding Out For A Hero

クリスマスから明けたら次は年末年始・・・・・・所謂迎春モードに突入です。
そうなんよ。
ここニッポンではコッチのほうが大事。
朝からradikoちゃんのチカラでヒロTさんの番組を聴いていると、
(ど)ストライクな'80sソング。
電車に乗る時、
ボニー・タイラー(Bonnie Tyler)の「Holding Out For A Hero」が流れてきた。
ええねぇ。
映画『フットルース』の挿入歌ですが、
我々日本人、特に関西在住の人にとってはやっぱりラグビーが連想されるでしょう。
伏工です。
麻倉未稀さんによるカヴァーです。
そしてTVドラマ『スクール☆ウォーズ』です。
如何にもなジム・スタインマン節がアチコチに散りばめられた1曲です。
こういう曲って、何かこうテンションが上がってきますねぇ♪
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

LAST CHRISTMAS

クリスマスです。
まあ平日やし、仕事なんで関係ないのだが・・・・・・。
思わぬカタチでまあまあ遅くまで仕事でした。
新たな職場で1ヶ月近くなるのだが、
体制等が決まってからはまだ1週間も経っていない。
まあ別にそれは構わないのだが・・・・・・。

で、クリスマス当日に選んだのは超定番の1曲です。
WHAM!です。
もう懐かしい!のヒトコトですね。
そうなんです。
昨年のクリスマスの夜は某商業施設で現場のオシゴトでした。
あの時の環境とは全く違う状況。
同時にこれからなんよねぇ。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

クリスマス・イブ

今やココ日本でのクリスマス・ソングのスタンダートとなってしまいましたねぇ。
山下達郎さんによるこの曲。
1983年発売のアルバム『MELODIES』の最後に収録されています。
まさか30年後に“定番”になってしまうとは当時は思わなかったのでは?
そんな「クリスマス・イブ」なんですが休み明けだけあって仕事がバタバタ。
オマケに年末モードなんで余計にバタバタ。
まあそんなもんだわなぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

DRIVING HOME FOR CHRISTMAS

連休3日目。
いやぁ、昨日の有馬記念はもう出来過ぎやね。
8馬身差か・・・・・・。
て、結局馬券は買わんかったけどね。
そう言えば、ココ数年はTVで見るのに買わんなぁ。
で、日中はそこそこ暖かい天気だったので“黄色いコ”ことDT125(4F2)でお買い物に出掛ける。
流石冬場はエンジンが調子よく回るねぇ。
トップスピードはそないに出ませんが、
33年前の空冷2スト125ccのオートバイとは思えんぐらい元気です。
車体が軽いから発車時に時々起こるナチュラルなウィリーあるぐらいに元気。

で、3日目に選んだ曲はと言うと・・・・・・。
個人的に好きなクリス・レアのクリスマス・ソング。
コレもなかなかのエエ曲やと思いますよ。
posted by Dai56 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

Happy Xmas (War Is Over)

日曜日だけど連休中日ですね。
今月から新たな職場で働くことになったDai♪は色々とモノ要りなんです。
オマケに滋賀県に本拠地を置く某スーパー系はポイント3倍期間。
何故にコダワル?
このスーパーのポイントはね、買い物券的な金券ではなくまんま現金になるんです。
コレが他のスーパー等には無い部分なんよねぇ。
出費?
まあしゃあない。
てな訳で朝からお買い物モードです(笑)
あ、そうか・・・・・・クリスマス前の連休でもあるよなぁ・・・・・・。
日曜日でもあるのでいつものように
午後からは“LISMOくん”のチカラを借りて新潟のFM PORT番組を聴きながらの行動です。
あの“あるみお姉さん”の「萌え」な声に癒やされてます(笑)
明日は今日よりも日中は暖かくなるみたいなんで“黄色いコ”を少しだけ出してやろうかなぁ。

そんなクリスマス連休の2日目のタイトルは・・・・・・?
昨日がポールなんで今日はジョンです(笑)
内容は全く関係ないか・・・・・・(苦笑)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

Wonderful Christmastime

連休初日は午前中から年2回行っている歯の定期健診。
所謂、歯のメンテナンスです。
難波にある歯医者さんに行ってるのですが・・・・・・。
(; ̄ー ̄)...ン?
最初にこの歯医者さんに行ったのっていつだっけ・・・・・・?
特に問題もなく、綺麗な歯ですと言われたので一安心。
その後は難波の街をウロウロとしながら日本橋のでんでんタウンにも立ち寄り、
なんばCITYにあるとある飲食店で昼飯。
天気はなんだか変な天気でしたね。

まあそんな訳でクリスマスモードというつもりもないのだが、
本日のタイトルは先月日本中を熱くさせたポールさんのクリスマス・ソングです。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

MESSAGE IN A BOTTLE

今日の午後、やっと名刺が上がってきた。
チョットした手違いで発注が漏れていたのが遅れていた理由らしい。
まあDai♪の入社が決まってからの流れが
チョット慌ただしかったのもあるからしゃあないか。
この名刺が無いと現場等で仕事するのに非常に不便なんだわなぁ。
あっという間に金曜日。
そして年末の3連休。
エエねえ、このコトバの響き。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

MOVE OVER

新たな職場は色々と覚えることが結構ある。
時期的にも結構バタバタしているらしい・・・・・・とまあ、
コレは以前と立ち位置が変わっただけでよくわかる。
それにしてもメッチャ寒いやん!
例年なら年内はコートの出番は無かったはずなんやけどねぇ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

You Gave Up On Love (2.0)

雨の水曜日。
仕事もやっと本格的に動き出そうとしている段階です。
いやまあ仕事柄というのもあるのだが色々勉強せんとアカンのだが、
視点を変えれば仕事をしながら学んでいく業界とも言えますねぇ。
て、どんな仕事でもそうなんだろうとは思いますけどね。
自分でも驚いたのは所属している部署の人数だけでもチョットした中小企業並みの人数なのに
意外と短期間で大方の顔と名前を覚えちゃったことですかねぇ。
まだまだ完全ではないのが“らしさ”ではありますが・・・・・・(^_^;)
逆の視点で言うとDai♪の場合は“名前”が結構目立つもんですから
ソレをもっと活かさんとなぁ。
今宵もBOSTONの新譜『Life,Love & Hope』を聴いています。
前作『Corporate America』の収録曲の2曲がリメイクされています。
本日はそのうちの1曲。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

Heaven On Earth

いよいよ、新たな職場で動きはじめる。
いやまあ、もう仕事柄バタバタするのは目に見えているんやけど不思議と悲壮感は無い。
まあ今までがヒドイ状況だっただけにねぇ。
正直言うてコワイモノナシに近い状態ですね。

で、仕事帰りにマルビルのタワーに立ち寄って本日入荷されたCDをゲット!
アルバムのリリースサイクルが長いアーティストとしても有名になっちゃったあのバンド。
“職人”トム・ショルツ率いるBOSTONの新しいアルバムです。
それまではだいたい約8年ごとにリリースをしていたのだが、
今回は事情がチョット違い前作から約11年ぶりの発売。
2007年3月9日の悲劇がなければもう少し早く・・・・・・と言われている今回の新作。
オリジナル・メンバーでフロントマンであるブラッド・デルプはもうこの世に居ない。
でも、彼が遺した歌声は今回のアルバムの中で生きている。
Dai♪がまだ20代の頃は聴いていたけどそこまでは・・・・・・的な存在だったけど、
現在は違いますね。
同じ様な感覚を持っているのがTOTOもそうなんですけどね。
ただBOSTONは“BOSTON”というジャンルとも言えます。
とにかく「音」が独特の世界観を持っています。
デビューから37年経ったけどオリジナルスタジオアルバムとしては6枚なんですよねぇ。
でも、不思議な事に1986年発売された3作目の『THIRD STAGE』以降は
リアルタイムで“新作”として聴いているんです。
ブラッドのナマの歌声は聴くことが出来なくなったけど
トム・ショルツのギターは健在やしなぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

GO YOUR OWN WAY

新しい職場でのスタートから2週間が過ぎたのだがまだ実質は何も始まっていないようなもの。
まあ始まったら一気やろなぁ・・・・・・。
て、気持的には不思議と落ち着いているんよねぇ。
ただまあ、直近で共に仕事をしていた業者さんとは仕事のジャンル上は疎遠になりそうなのはしゃあないか。
一応、きちんと仕事の流れに乗ることが出来れば連絡する予定ですけどね。
この2週間でイチバン自分で驚いたのは何かというと
毎日スーツ姿で通勤している点かな(^_^;)?
仕事柄と言う部分もあったのだが・・・・・・。
多分、古くからDai♪を知る方々は還ってスーツ姿のDai♪が想像出来ないかも?
あ、でもね。
一応、過去には官公庁絡みの物件の打ち合わせや、
設計士としての打ち合わせの場だったり、
クライアントと共に会議とかに出席する時はスーツだったんで
知っている人は知っているはずなんやけどねぇ。
こういう展開になって少しだけ困るのがそのシャツのサイズ。
少し痩せたら問題ないのだが・・・・・・。
あ、でもお腹まわりは出てませんよ!
て、それが還ってややこしいんやけどね・・・・・・。

これからますます寒くなる季節だというのにオフィスではシャツの腕を捲って仕事をしているんで、
オフィス内でも季節感のないヤツに見えているかも・・・・・・(^_^;)
寒がりで日が短くて寒い冬は苦手なくせに冬場は意外と薄着なんです。
(; ̄ー ̄)...ン?
自分でもようわからんわ。
posted by Dai56 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

HARD TO SAY I'M SORRY

天気は良いけどやはり寒い!
洗濯物が乾かない「晴れ時々曇り所により雨」な天気の日はやっぱりコインランドリーの乾燥機でしょ。
コレも店によって稼働時間と綺麗さが違うんで結構コダワリがあったりしますよね?
まあそれにしても冬場は日が短いよなぁ・・・・・・。
とまあ、そんなハナシはさておき・・・・・・。

今宵のFM COCOLO(76.5MHz)の「PIRATES ROCK」は
ラジオ番組制作会社の代表の大高英慈(おおたかえいじ)さん。
我々日本人には洋楽の楽曲に付いてくる“邦題”を絡めての番組構成。
普段は裏方にまわっている伊藤政則さんもオモテに出てきたり、
懐かしい曲が数多く流れなかなか楽しい内容でした。
で、その中で個人的にやっぱりエエねぇと思ったのがCHICAGOの'80s時代の代表曲である
「HARD TO SAY I'M SORRY」で邦題が「素直になれなくて」。
いやぁコレは確かに綺麗な邦題ですと思ってしまった。
明日からまた仕事やねぇ。
posted by Dai56 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

THE TIDE IS HIGH

冬場は不思議と夏場以上に一日の時間の流れが早く感じてしまう。
同時に外に出ている時間が短くなる故にカラダも鈍ってくるしねぇ・・・・・・。
特にスポーツをやっているわけではないので余計にそう感じる。
このトコロ、どういう訳かほぼ毎日のように'70S&'80s系のROCK & POPSや
'50s後半〜'60sのジャズだったり・・・・・・そんな音楽を聴くことが多いんです。
そんな寒い土曜休日に買い物に出掛けているクルマの中で聴いていたのが
これまた懐かしいと思う方々が多くいらっしゃると思われるBLONDIEだったりします。
バンドの紅一点でありヴォーカリストのデボラ・ハリーは
セクシーさがウリでもありましたし、
女優さんだったりもしますが、
一時期解散状態だったバンドも'97年に活動再開をし現在もバリバリの現役。
デボラ・ハリーは現在68歳でしたっけ?
本日のタイトルにした「THE TIDE IS HIGH(邦題:夢見るNo.1)」も良いけど、
映画のテーマソングだった「CALL ME」なんかはかなりツボでした。

明日も天気は良いけど結構冷え込むらしい・・・・・・。
うーん・・・・・・冬場はやっぱり苦手だわ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

CONCRETE JUNGLE

金曜日。
初夏の頃の金曜日の感覚と全く違う。
気候の部分ではなく気持的な部分でね。
まだこれからなのだが・・・・・・。

明日は今日以上に冷え込むらしいので2輪達の出番は無いなぁ。
まあ元々冬場は乗らない人なので・・・・・・。
今朝も、そして明日の朝も
1月後半並というハナシらしいので朝早いと路面が凍結しているはずやしね。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

DAYDREAM BELIEVER

何だか宙ぶらりんな状況です。
まあ今日と明日だけは勘弁してくれと言いたい状況。
体育会系のノリも十分対応できるはずなのに・・・・・・まあしゃあないわ。
極端な展開ですからねぇ。
それにまだ実質は日数にすると5日ほどなんやから・・・・・・。
まあ今日があったから明日はともかく来週以降は何とか出来そうみたいな
変なチョットした自信(←決して自信過剰ではなくね)が付いたかな。
仕事の内容が見えないうちはこんなもんだわな(^_^;)

続きを読む
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

SLOW MY ROLL

流石にチョットばかりひんやりしていた一日。
でも、まだコートの出番は無い。
まだまだマフラーで十分。
しかしまあ今日は行きも帰りも電車の中で爆睡状態。
あ、そうそう睡眠と言えば目覚まし時計。
かなり長い間使ってきた目覚まし時計が遂に・・・・・・。
て、まあ目覚ましが鳴る前に起きることが殆どなのでどうなん?
てな状況ではあるのですがやっぱりあるのと無いのとでは違うんよねぇ。
携帯とかにも目覚まし機能はあるけど目覚まし時計はそれだけの機能のやつでええねん!
それもアナログなやつがイチバン!
次の週末にでも買いに行くか・・・・・・。
目覚ましよりも早く起きるやつだがやっぱり必要なものですから・・・・・・。
でも、そう言えば最後にアラーム音を聞いたのっていつだっけ・・・・・・(^_^;)
因みにDai♪、
多分、普通に朝9時出勤のサラリーマンとしてはかなり早起きだと思います。
posted by Dai56 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

BUMBLE BEES

季節的に・・・・・・いや、違う。
時期的に日が暮れる時間が最も早くなる日に近づいているはず。
個人的にはまだコートは要らないかな?
いやまあ、それまでと違い毎日スーツを着ているのでどうかな?
と、思ったのだが、元々が動き易い状態を保つために着込まない様にしていたのと、
住んでいる地域と仕事場の地域の気候の違いに長年対応してきているので
端から見ると薄着な人になっています(^_^;)
ホンマの寒さと凍える寒さはまだまだこれからやしね。
冬といえば何故か北欧が連想されてしまう。
行った事ないのに何故かね。
あとはサンタクロース=北欧のイメージもあるのかな?
ソコからかどうかはともかく、
北欧出身のアーティストの曲がアタマの中で流れていたりも・・・・・・。
北欧系と一口に言うても国が色々。
そして音楽的なジャンルも色々。
Dai♪の傾向からHR/HM系やパンク系を連想されそうだが、
Pops系も色々と聴いていましたよ。
メジャーなところでは古くはABBA、'90sやったらACE OF BASEだったりね。
他にもコアなトコロから名前を挙げるとキリがないんでココでは挙げませんけどね。
本日はそんなメジャーなトコロで、
『生茶』のCMソングとして使われていた「CARTOON HEROES」でお馴染みデンマーク出身のAQUAの1曲です。
posted by Dai56 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

I'LL BE OVER YOU

今日は朝から阪神の淀川駅にあるとある場所にいた。
一日が早かったというか何というか・・・・・・。
明後日までの3日間。
いやまあそれよりも色々と新鮮な毎日です。
多分、本格的に新たに仕事に携わるのはこの木曜日以降になるのかな?

ハナシは変わって、
“本体”リニューアル計画は進行中。
まあ大きくは変わりません。
ただサイト名は変える予定です。
あとは“板”を設置しようかどうかと思っているのだが・・・・・・。
まあ多分、設置するかな?
posted by Dai56 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

(Just Like) Starting Over

真珠湾攻撃が社会的には大きな出来事。
うん。
コレも大事な出来事。
戦後、今から33年前の今日。
1人のミュージシャンが凶弾に倒れた日でもある。
彼は間違いなく20世紀を代表する作曲家と言ってもイイはず。
元THE BEATLESのジョン・レノンです。
とまあ、そんなハナシはともかく、
今日も買い物な一日。
夏場と違い、冬場に転職すると急に色々とモノが要るんよ。
出費が色々と・・・・・・な状況だけどソコはしゃあない。
に、しても日が短いと気持的に慌ただしくなるのが不思議です(^_^;)
posted by Dai56 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

PARISIENNE WALKWAYS

再転職してから初の土曜休日。
いやまあ、この1年で2回も転職する事になるとは・・・・・・という気持ちも勿論ある。
色々な事情でまだまだ不安定な状況ではあるが何もしていない状況からは脱出。
勤務地こそ馴染み深いトコロなんやけど仕事はまた新しく覚えることが多い。
そうなんよ。
意外と疲れていたのか、基本的に休日も早起きなDai♪だが、
朝目覚め、少し時間が早いからと珍しく二度寝をしたら思いっきりぐっすり寝入ってしまったみたい。
まあそれでも9時前には起きたけどね。
昨日の予告通り、今日は昼前からイオンのハシゴです。
ウチの地元の行動範囲には大きなイオンが3つあって、
そのうち2つは2つの自治体に跨っているチョット珍しいイオンです。
一つは奈良県内に在りながら生駒市と奈良市に跨っているイオン、
そしてもう一つは奈良県と京都府に跨るイオンです。
まあ県境マニアにはチョットした有名なスポットみたいだが、
ウチ等の住んでいる地域そのものが府県境地域なんであまり意識していません。
あ、もう一つ奈良市というか大和西大寺駅前に古くからある近鉄百貨店とくっついている
大きなイオン(旧ジャスコ)がもう一つあるんで4つやね。
田舎町在住ではあるが、ホームセンターやバイク用品屋、アウトレットモール、イオン等まあこれだけ1日でアチコチ買い物で廻れるので便利なんだか不便なんだかよくわからん地域やね。
オマケに古都の近所なので観光も歴史探訪も出来ちゃいます。
まあそんな今日は買い物の日。
新たな職場で要るものを色々と・・・・・・。
明日も行かんとなぁ・・・・・・て明日は奈良マラソンなのでクルマでアッチ方面は行けません。

 
続きを読む
posted by Dai56 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

BLACKOUT

金曜日。
やっとという感じでもない。
どちらか言うとあっという間の金曜日といったところだ。
長かったわけではないのだが“見えない疲れ”が見え隠れしている状況。
いやまあ改めて感じるのはやっぱりホームタウンやなぁ・・・・・・てね。
住んでいる地域こそ府県境の田園風景が広がる田舎町だが、
キタとミナミ共に学生時代から歩いている町。
広範囲に地下道で繋がっているキタは平日。
仕事帰りや休日に歩くのがミナミといったところかな。
約半年間ほど京都市内をベースに仕事をしていたけど、
アレはアレで決して無駄ではなかったと思う。
仕事が変わった事で色々と揃えなければならないものが出てきた。
明日は早速イオンをハシゴだな。

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

MILLION MILES AWAY

昨日の「FNS歌謡祭」での華原朋美&小室哲哉の部分が朝の芸能ネタになっていますねぇ。
個人的にはアチコチでサックスプレイヤーとして登場している
武田真治の方がエエと思ったりもしたり・・・・・・。
サックス・・・・・・と、なるとやっぱりモダンジャズが聴きたくなるんよねぇ。
まあそんなことはともかく、今は12月なんよね?
うーん・・・・・・今年は何だか色々とありすぎたなぁ。
振り返るのは未だ少し早いけどホンマに色々とありすぎて・・・・・・。
今の状況は春の状況とは全く違う。
それは心理的にもかなり大きいかもね。
恐らく、今月半ば頃にはえらくバタバタな状況になってそうやけど
そんなん気にならん・・・・・・と、言うよりも早く馴染まなければという意識が強いかもね。
それにしても・・・・・・昨年の今頃の絶望感とはエライ違いを感じている今日此の頃だったりします。

で、サックスを抱えたロックな人と言えばDai♪的にはやっぱりついこの間来日公演をしていたマイケル・モンローなんだわなぁ。
まあマイケル・モンローと言うよりもアンディやナスティ、サム、ラズル達と活動していた
HANOI ROCKSかな。
ジップの後任ドラマーとして入ったラズルだったけど事故で残念な事になりバンドも解散。
メンバーはそれぞれ活動するし、くっついたり離れたり・・・・・・。
やっぱりこのHANOI ROCKSがエエねぇ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

SWEET HOME ALABAMA

新たな職場で3日目。
とは言うてもエリア的には凄く馴染みのある地域。
この部分はかなり大きいなぁとこの歳になって思う。
所謂“地の利”が活かせる地域なんよねぇ。
今日のランチタイムも約半年振りに行った馴染みの店。
やはりお店の人もよく覚えていてくれていて、
「お久しぶり」なんて声をかけられたり、
何も言わなくてもアフターのコーヒーはブラックで出してくれる店。
こういうのうれしいねぇ♪
約半年間の京都での時間も悪くはなかったけど
やっぱり長年働いていた地域はある意味ホームなんだわなぁ。
そのうち前の職場の人達とも鉢合わせになる可能性もあり得るよなぁ。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

Born To Be My Baby

1,2,3が並んだ日ですねぇ〜。
京セラドーム大阪でジョンが「2,3,4...」なんて掛け声でこの曲も演ったのかなぁ。
そう、今日はBON JOVIの大阪公演です。
今朝もヒロTさんがいつもの朝の番組(FM COCOLO)で
「4,3,2,1」とコールして曲のアタマへ繋ぐというお茶目な事をやってましたねぇ。
この曲は今でも好きなんだわ。
Dai♪的にBON JOVIと言えばやっぱり
3枚目の『SLIPPERY WHEN WET』と4枚目の『NEW JERSEY』で、
5枚目の『KEEP THE FAITH』までがアルバム単位としてよく聴いているかなぁ。
恐らく明日の各ラジオ番組ではこの話題なんやろなぁ。
結局今年は1本もライヴに行ってない。
年が明けてからも結構なビッグネームが来ますねぇ。
来シーズンは一つは行きたいけどね。
まあ先ずは今の職場に早く馴染まないとなぁ。
エリア的には戻ってきた感があるけど仕事場は何もかもが新しい状況やしね。
そんな入社2日目でした。
posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

THE BOYS ARE BACK IN TOWN

週明け。
実はこの5月からの京都の職場を10月初旬で離れ、
今日から新しい職場で再々スタート。
エリアは長年馴染みがある大阪のキタ。
何となくだが帰ってきた・・・・・・な気分なんです。
まあココならランチタイムは一切困らない。
久々に顔を出す馴染みの店にも行かなくてはなぁ・・・・・・
て、仕事よりソッチかい!なツッコミが入りそうだが、
まさかの展開で梅田に戻ってくるとはな感じなんですよねぇ。
まあ今日一日は訳の分からないうちに一日が終わっちゃいましたが・・・・・・(^_^;)
早く新しい環境に馴染めるようにせんとねぇ〜。
posted by Dai56 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

ECLIPSE

今日から12月な日曜日。
何だか時間を上手く使えていなかった気がする日曜日。
まあソレもコレも明日への不安が少しあったりするからかも?

で、昨日のツーで判明した無線機のトラブルを今日確認。
やはり音声が飛んでいないみたいだ。
新しいのに何故?
という気分。
幸いにも保証期間中なんで直るかな?

夜のFM COCOLOは某ギター誌の関係者。
流石にイングヴェイが流れた時はチョットばかりテンションが上がった。
そいでもって再び改めてアルバムを聴いていたりする(^_^;)

posted by Dai56 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする